今日は富岡の園が4歳児の親子で、

 

甘楽の園が5歳児の親子を対象として保育の集いを開催。

 

この行事は親子でリズムなどを体験したり、

日頃の保育の様子を参観したりして、

最後に給食の試食会をして解散となりました。

 

新型コロナの影響でなかなか開催できなかったもので、

 

特に甘楽の園では初めての開催。

 

改めて子ども達の楽しそうな表情が印象的でした。

 

 

さて、

 

東京都知事選挙が始まりましたが、

 

メディアの扱いが何とくなく少ないように感じます。

 

50人を超える候補者の公平性の観点から、

 

各局ともに他局の様子をうかがっているような感じで、

 

現職の小池氏と蓮舫氏、石丸氏、田母神氏を中心です。

 

一方で公選法の網の目をかいくぐったかのようなポスター掲示が問題となり、

 

露出度の高いポスターは都の迷惑禁止条例に抵触する恐れがあるとして警告を受けたようです。

 

公選法では基本的に内容についての厳しい規定はなく、

 

万が一でも勝手に剝がせば罪に問われることとなりますが、

 

いわゆる公序良俗という観点で表現の自由がどこまで認められるのか?

 

ぜひ次の国会で新たなルール作りをして欲しいです。

 

 

追伸ー

 

地元消防団によるポンプ操法訓練の練習も回数を重ね、

 

かなりスムーズに中継ができるようになってきています。

 

7月末の本番に向け、

 

来週からは水槽を組んで実際に水を出す方向で調整。

 

ただ、

 

行政から消火栓から水を取ることは控えるようにと言われているので・・・

 

水道料金のかからない井戸水を使って存分に水を出したいと思います。