今日は甘楽町の小学校で昨年に引き続き講師をしてきました。

何の講師かというと、

 

小学校6年の社会の授業で身近な政治ついて話して欲しいと頼まれたもので、

 

事前にたくさんの質問を貰い、

 

それらを膨らまして答えながら授業を進めました。

世間の政治家へのイメージが悪いことから始まり、

 

政治が自分たちの生活に大きくかかわっていることや、

 

政治や選挙で暮らしが変わることなど、

 

こども達に政治に関心を持ってもらいたいという思いで話をさせて頂きました。

 

とっても集中していて、

 

あっという間の45分でした。

 

仮にこれを富岡の小学校でやろうとすると、

 

特定に議員だけに話が行くのはまずいとか、

 

色々と言われる可能性があるので難しいのでしょうね。

 

 

 

 

 

追伸ー

 

東京都知事選挙でNHK党が掲示板のポスター枠を販売するとか。

 

公選法に違反規定がないとのことですが、

 

税金で準備したスペースを販売するというのは、

 

法の抜け穴とはいえ釈然としません。

 

改めて選挙にかかる法律等を見ると、

 

見直しが必要なんじゃないかないかと思う点が多々見つかります。

 

あくまで個人的意見ですが、

 

例えば、

 

車両の借り上げ費用やガソリン代そして運転手とウグイス嬢の日当が公費補填される選挙カーは廃止して、選挙ビラを全候補者一括で全保に郵送する。

 

市議選で2,000枚、県議選や市長選で8,000枚が公費負担される公選はがきは廃止して、選挙公式YouTubeやティックトック等で全候補者に尺を振り分ける。

 

掲示板の数だけ公費負担されるポスターは投票所や人が集まるスーパーなどにデジタルポスター掲示板を設置することで代替可能。

 

ポスターは本人の写真を使わなくてもいいなどのルールを改め、3か月以内に撮影した本人の写真と名前だけにする。

 

などなど・・・