今日は1日とても暑かったですね。

 

午前10時から前橋で会議があり、

 

その前に所要で、

 

日本で最も背の高い県庁舎で、

 

群馬県で最も高い建物の群馬県庁へ。

 

せっかくなので展望台に上ろうかと思いましたが時間が足りませんでした。

 

さて、

 

東京都知事選を前に蓮舫氏が「7つの約束」なる公約を発表しました。

 

(1)現役世代の手取りを増やす~本物の少子化対策 

(2)あなたの安心大作戦~頼れる保育・教育・介護・医療へ 

(3)もっと多様で生きやすく~あなたの人生の選択を大切にする 

(4)本物の行財政改革~徹底見直しで、ガラス張りの都政に 

(5)本物の東京大改革~古い政治から、新しい政治へ 

(6)東京全体をもっと良くする~未来への責任/住みよい多摩へ 

(7)良い政策は発展させる~行政の継続性も大切に

 

これだけ見ると具体的なものななく、

 

公約というよりは政策理念?

 

という印象です。

 

「反自民非小池都政」

 

というキャッチコピーからは連想しずらいという個人的な印象です。

 

特別会計と一般会計で合わせて16.6兆円、

 

一般会計では約8.5兆円を、

 

得意の事業仕分け風にガラス張りにして、

 

その成果を若者と子育て支援に使っていくとの事です。

 

民主党による政権交代の時にも埋蔵金で財源を作って、

 

いろいろやると言っていましたので、

 

正直またかと。

 

一方の小池知事は、

 

国の制度に上乗せする形で独自に行ってきた第2子以降の保育料無償化を第1子にも広げるとか、

 

学童保育の待機児童ゼロや中学校での35人学級の実現

 

など具体的なものが多かったかなと。

 

東京都の財政規模等を考えれば小さな国の国家予算並みで、

 

警視庁なども束ねる権力を持ちますし、

 

あまりガチャガチャせずに、

 

落ち着いて政治を担ってもらえる方が良いんじゃないかと。

 

都民ではありませんが、

 

首都東京の知事選挙には注目しています。

 

 

 

追伸ー

 

2024年全日本ラリー選手権、

 

第5戦モントレー2024が6月7日〜9日の3日間、

 

安中市の碓氷峠で開催されました。

 

YouTubeで知ったのですが、

 

イニシャルD世代とすると、

 

これを妙義山でなぜできないものなのかと。

 

道路使用許可等の関係や、

 

観戦スポットの安全管理等で課題があったようですが・・・

 

例えば妙義ビジターセンターから中之獄神社までのコースで走ったら、

 

かなりの注目を集めそうですし、

 

なによりも私が観に行きたい(笑)