東京都知事選に向け元都知事の舛添氏が、

 

まともな候補者が一人もいないとおっしゃっておられましたが(笑)

 

どんな選挙でも100%自分の主張と合致する候補者なんていません。

 

そこまで言うなら自分で出る以外にありませんが、

 

有名自称を含め評論家というのはつくづく・・・

 

 

さて、

 

2024年10月から、

 

従業員数51人~100人の企業に対して、

 

パート・アルバイトを社会保険に加入させることが義務化されることを受け、

 

私どもの法人では昨年末から該当職員と順次希望を聞き、

 

この4月からはほぼ全ての時給のパートさんが月給へ移行しました。

 

①週の所定労働時間が20時間以上30時間未満
②1ヵ月あたりの賃金が88,000円以上
③2ヵ月を超えて雇用される見込みがある
④学生ではない

 

以上4つの条件が該当すれば社会保険へ加入しなければなりません。

 

うちとすると人件費は増えますが、

 

月給で働いてもらった方が助かる面の方が多いかなと。

 

ただ、

 

少子化が更に進めば園の定員も減らさなければならなくなるでしょうし、

 

一方で、

 

夢を追って資格を取得した新卒者も採用してあげたいし・・・

 

考えどころです。

 

 

 

 

 

追伸ー

 

園児の家庭で不要となった子供服等のリサイクル販売会。

 

今回は予想をはるかに超える数が寄付されました。

売り上げは保護者会の会計に入れられる取り組みで、

 

価格は30円・100円・300円。

程度やサイズことに仕分けして並べる作業が大変でしたが、

 

当初の目的は保護者会の収入を増やすことですが、

 

結果的にSDGSの精神にも合致しています。