ジメジメと梅雨のような1日でしたが、

 

今年は梅雨入りが全国的に遅いようで、

 

九州や四国では梅雨入りしたものの関東や東北ではしばらく先になる見込みとの事。

 

腰の痛みはだいぶ良くなってきましたが、

 

違和感は相変わらずでビクビクしながら生活を送っています。

 

ちなみに、

 

今日は予想よりも委員会が早く終わったので、

 

腰に2本の注射を打ってもらいに行って来ました。

 

さて、

 

今日は経済建設常任委員会がありました。

 

午前9時30分から市道の廃止と認定に関する現地調査をし、

 

庁舎へ戻り付託された議案審査を行いましたが、

 

今期定例会に経済圏建設常任委員会に付託されたのは、

 

市道の廃止5路線と認定1路線のみでした。

 

ちなみに、

 

この写真は橋梁が撤去された場所ですが、

 

撤去された橋梁の道路には防止柵が新たに設置されていましたが、

 

水路と道路の境で一部危ないなと思われる個所があったので、

 

担当の職員の方と情報を共有しておきました。

 

追伸ー①

 

今秋オープン予定のスーパーつるやの建設工事がかなり進んでいる様子。

 

つるやの他に無印良品と100円ショップそしてドラッグストアができるそうですが、

 

この広大な敷地は土地改良事業で造成したいわゆる農振地区。

 

農振地区からの除外手続きは除外要件が厳しく、

 

非常に困難というのが通説ですが・・・

 

 

追伸ー②

 

立憲民主党の泉代表が衆議院解散を首相に要求したとか。

 

いよいよ政治の風を感じ始めたということでしょうが、

 

今国会の会期末での内閣不信任案提出は首相の出方を見ながら考えたいと・・・

 

自民党の支持率が下がっても立憲民主党の支持が広がらない理由が垣間見れますね。

 

都知事選では事前運動を疑われる演説をしたり、

(立候補したら事前運動が成立すると思われます)

 

茨城県守谷市では演説会の看板を無許可で110枚も設置し、

 

市職員が撤去する羽目になった上に、

 

同地区の立憲民主党支部長がXで、

 

「市による一方的な強制撤去により、立憲民主党が要請に応じなかったかのように報道されていることは極めて残念であり違和感を覚えずにはいられません。」

 

と投稿するも、

 

コミュニティーノートがついてました(笑)

 

政府与党を舌鋒鋭く批判することは大いに結構なんですが、

 

いざ身内のことになるとダンマリであったり、

 

有権者に日本酒を渡しても甘い処分であったりと・・・

 

同じ野党なら、

 

日本維新の会や国民民主党の方が私は遥に支持できます。