ギックリ腰5日目。

 

少しづつ良くはなってきていますが、

 

良くなるスピードが遅いというか・・・

 

これも年齢のせいなのでしょう(ため息)

 

さて、

 

自らの政治団体に寄付をして、

 

寄付金控除の制度を利用して税制上の優遇措置をとる。

 

政治団体では政治活動費として使途の公開は限定的で非課税・・・

 

このスキームは公然の秘密というか、

 

違法行為で花生けれど道義的にどうなんだと思っていました。

 

ちなみに、

 

国会議員や県議会議員の政治団体は寄付控除の対象ですが、

 

市議会議員レベルの政治団体は対象外です。

 

しかも、

 

その寄付金自体が裏金だったということで大きく取り上げられているわけですが、

 

完全に国民を舐めきっていますね(怒)

 

そんなタイミングで、

 

自民党のが示した政治資金規正法の改正案が酷いと。。。

 

 

まあ、

 

立憲民主党の「開催禁止」という案は、

 

可決されないことが前提のパフォーマンスですが、

 

一般国民の感覚からしたら1円から公開じゃないでしょうかね?