午前10時から議会運営委員会、

 

6月定例会の運営についての協議が行われました。

 

で、

 

今回の一般質問は何と12名。

 

私も長く議員をさせて頂いていますが、

 

過去一番多いのではないでしょうか?

 

さて、

 

土曜日は富岡市国際交流協会の総会に出席しました。

 

市内には1,000名を超える外国人が居住しています。

 

人口減少により日本人だけで産業が成り立たなくなってきている中、

 

外国人の人口割合は増えていくものと思われます。

 

そうした時に、

 

国際交流協会が開催する日本語教室や防犯教室などは、

 

今後ますますニーズと必要性が高まっていくこととなりますので、

 

国際交流協会の会員として、

 

また、

 

市議の1人として微力ながら貢献できればと思います。

 

昨日は妙義地域づくりセンターのオープニング式典が開催されました。

 

公民館が地域づくりセンターに変更となったわけですが、

 

単なる名称変更だけでなく、

 

個人や団体さらには企業による営利目的での施設利用や、

 

駐車場を使ってのキッチンカー出店等ができるようになったり活用に幅が広がります。

 

今後は、

 

住民主体の地域づくりの拠点として地域の方に愛される施設になってくれるのではないかと期待しています。

 

追伸ー

 

いまいちだった体調は日曜日の朝にはほぼ復活しました。

 

復活したので早朝から草刈りをしようと草刈り機のエンジンをかけ、

 

機械を担ぎ上げようとした瞬間・・・

 

グギッと。

 

腰はもともと強い方ではなく、

 

気を付けながら生活を送っていたのですが完全に油断してました。

 

10数年ぶりの酷いヤツです。

 

妙義地域づくりセンターのオープニングにはコルセットを巻いて出席しましたが、

 

ずっと座っているのも、

 

ずっと立っているのも辛い状況・・・

 

なんだか踏んだり蹴ったりの月末です。