甘楽の3歳児は富岡のもみじ平へ、

富岡の5歳児は甘楽の総合公園へと、

2台の園バスを使い、

 

お互いがちょっとした遠出で園外保育を行いました。

 

こどもは遊びの中で心身が発達していきます。

 

そういった意味でも、

 

公園整備は子育て環境の充実には必須の施設であると改めて実感しました。

 

さて、

 

「東京を変えて日本を変える」

 

広島県安芸高田市の石丸市長が、

 

東京都知事選挙に立候補する意向を表明しました。

 

良くも悪くも全国から注目を集めた安芸高田市議会ですが、

 

石丸市長が一丁目一番とした「政治再建」を果たすため、

 

市民の市政に対する注目度を高め、

 

市民の市存続の危機感を感じてもらい、

 

市民の意識変革を促す手法としては大成功だったんじゃないでしょうか?

 

個人的には注目も期待もしていますが、

 

東京の一極集中から多極分散という方針が、

 

都民にどこまで受け入れられるのかは未知数です。

 

 

 

追伸ー

 

健大野球部関係者の方が、

 

優勝記念ボールを作るというので1口乗らせていただきました。

 

写真では分かりづらいですが、

 

直径が20㎝近いジャンボサイズです。

 

昨晩はボールを眺めながら、

 

あの時間を思い出し晩酌を楽しみました。