甘楽の園は認可定員205人で運営をしていますが、

 

夏までの入園希望者と在園児の弟妹の数を合わせると、

 

ほぼほぼ認可利用定員に達します。

 

昨年は12月頃には定員に達しましたし、

 

様々な開発が進む甘楽町では、

 

子どもの数が減っていないのかなと改めて感じています。

 

そうした状況なので増築を計画していますが・・・

 

出生数は予測が難しい中で、

 

新たな職員確保も厳しく増築をすべきなのか否か思案中です。

 

さて、

 

今日は南牧村で富岡甘楽地方議会連絡協議会の総会&講演会&懇親会。



 

講演会の講師は元環境大臣で医師でもある元衆議院議員の鴨下一郎氏。

 

今は政界を引退されており、


今回は医師の立場で、


ストレスとの付き合い方について、


ご講演いただきました。



講演会終了後は、


今年4月に開校した小中一貫校の、


なんもく学園を視察させて頂きました。


富岡市は前向きではありませんが、


個人的には小中一貫校には可能性を感じていますので有意義な時間となりました。