午前中は甘楽の園と富岡の園の交流の一環で、

 

甘楽の2歳児を連れて富岡の園へ。

 

こうした交流はお互いに刺激になるので、

 

今年度は機会を増やしていきたいと思います。

さて、

 

ちょっと縁がありまして、

 

県の防災士講座で講師を務めているから、

 

「矢野君も防災士の資格くらい取った方がいいよ」と、

 

防災士養成講座の案内を頂きました。

 

あいにく第1回の日程は既に予定が入ってしまっているので、

 

第2回の講座に参加できるように調整したいと思います。

 

ちなみに、

 

富岡市では今年度予算に防災士資格取得補助金が計上されていますので、

 

興味のある方は検討してみて下さい。

 

 

追伸ー

 

認知症の高齢者が2060年には645万人となり、

 

65歳以上の5.6人に1人が認知症になるという推計を、

 

厚生労働省が公表しました。

 

26年後なので・・・

 

私はちょうど後期高齢者になる頃ですが、

 

スマホに頼りすぎる生活のせいか、

 

簡単な漢字が出てこなかったり、

 

人の名前が出てこなかったりと、

 

少しヤバいんじゃないかなと自覚をし始めています。

 

ちなみに、

 

公益財団法人長寿科学振興財団という団体のHPを見ると、

 

認知症予防の食事として以下の品目が書かれていましたので参考までに。

 

・魚

・緑黄色野菜、豆類、果実類

・カレー

・コーヒー

・緑茶

・赤ワイン