外国人従業員を多く雇用する会社を見学させていただき、

 

従業員の方から話を聞く機会もいただきました。

 

若くして夫婦揃って異国の地で働くって、

 

逆の立場になってみたら、

 

言葉や文化は違うし仲間も少ないって、

 

物凄く不安なことだらけだと思います。

 

外国人従業員と言っても、

 

本採用の従業員と技能実習のような形の従業員と、

 

大きく2つに分けられ、

 

後者の場合は滞在期間にも限りがあります。

 

また、

 

国によっては若い夫婦が働き子どもは親が見るというのが当たり前で、

 

日本で働きながら自国で祖父母が我が子を育てているケースもあると聞きました。

 

安心して働くには、

 

安心して子どもを預ける場所が必要です。

 

私どもとしても最大限しっかりと寄り添った支援ができるよう準備します。

 

さて、

 

午前中は富岡の年中児と年長児が榛名富士に登ってきました。

 

1台でも乗れることは乗れますが、

 

榛名の坂を上るのが非常に大変なので2台に分乗。

 

年中児は少し苦労していましたが、

 

特別な支援を受けている園児を含め、

 

全員が最後までしっかりと登ることができました。