熱中症警戒アラートの運用が今日から始まったようです。

 

今日は肌寒かったですが、

 

ここ数年の夏の暑さは異常です。

 

あとは現場でこのアラートをしっかり活用できるよう、

 

考えていきたいと思います。

 

さて、

 

昨日は議長とともに伊勢崎市内で行われた、

 

県市議会議長会の総会&懇親会に出席してきました。

 

県内12市の市議会議長と副議長で構成される議長会で、

 

県や国への要望活動や、

 

情報交換などを行っています。

 

昨日の総会では予算や役員改選などが審議されましたが、

 

最後に、

 

安中の議長から給食費無償化を県へ要望する事と、

 

桐生の議長さんからは議員のなり手不足に関する打開策の協議が提案され、

 

今年度の議論のテーマにしていくことが決まりました。

 

懇親会では、

 

桐生競艇を管理するみどり市の副議長さん、

 

市長が予算を専決した渋川市の副議長さん、

 

副議長のまとめ役ともいえる経験豊富な藤岡市の副議長さん、

 

館林市の女性副議長さん、

 

青年会議所で一緒だった同世代の安中市の副議長さんと同じテーブルで、

 

話題に事欠かず非常に充実した時間となりました。

 

 

追伸ー①

 

自民党の裏金問題が表面化した時に、

 

「しゃべるな、しゃべるな、しゃべるな」と、

 

派閥からの口止めがあった事を、

 

カメラの前で語気を強めていた姿が印象的だった宮沢元防衛副大臣。

 

急に議員辞職のニュースが流れたと思ったら理由は女性問題。

 

比例復活なので議席を党に返すというのは潔いいですが、

 

しゃべらず、しゃべらず、しゃべらず身を引くというのは、

 

単なる逃げのようにしか映りません。

 

 

 

追伸ー②

 

次期大統領選を控えるトランプ前大統領が、

 

歴史的な円安・ドル高に対して、

 

「アメリカにとって大惨事」だと。

 

ただ、

 

連邦準備理事会(FRB)は以下げを急がない方針です。

 

2020年4月のコロナショックから、

 

世界的な金融緩和もあり急激な回復と成長を続けています。

 

これがいつまで続くのか?

 

誰にも正確な時期は分からないわけですが、

 

何かをきっかけにどこかで来ることは確実です。

 

ロシアとウクライナか、

 

中東か、

 

アメリカ大統領選挙か、

 

それとも中国か北朝鮮か・・・