午前9時30分から市議会広報編集委員会、

 

10時からは議員全員協議会、

 

その後は議員のみ全員協議会と議会改革検討委員会。

 

本日の議員全員協議会は事前配信資料はボリューミーでしたが、

 

件数は報告4件と協議が1件の計5件でした。

 

報告4件は上位法の改正等による条例改正の専決処分と、

 

犯罪被害者等支援にかんする連携協力協定の締結という内容で、

 

協議議件は、

 

家庭的保育事業等の基準を定めた条例の改正で、

 

保育士配置基準の見直しを受けたものでした。

 

議員のみ全員協議会では今後の予定等の報告が主なものでしたが、

 

その中に6月定例会の一般質問の締め切りに関するものがありました。

 

というのも、

 

昨年度までは会期末に行っていた一般質問が、

 

今年度からは会期頭に行うようになり、

 

それを受けて、

 

締め切り日の大幅な前倒しが行われました。

 

ざっと3週弱の前倒しになりますが、

 

そうなることは前から決まっていて分かっていたことなので、

 

私は3月定例会で質問準備を前倒しで行ってみました。

 

最初は大変かもしれませんが慣れれば問題ないでしょう。

 

そんなわけで、

 

締め切りは5月9日ですが、

 

私は6月定例会の一般質問の通告書を事務局に送信しました。

 

ちなみに、

 

再質問も既に考えてあります。

 

その後に開かれた議会改革検討委員会では、

 

一般質問の在り方と今年度の議会報告会の準備について話し合いました。

 

一般質問に関する議論をする議員は、

 

どんどん一般質問をしましょうと発言させてもらいましたが、

 

一般質問の在り方を議論するにあたって、

 

一般質問をした議員の発言の方が説得力がありますよね?

 

 

 

 

 

追伸ー①

 

本日の市役所駐車場。

 

同一会社のバスが10台以上並ぶ景色は圧巻でした。

 

沢山の方に足を運んで頂いているわけですから、

 

少しでも満足度を上げられるよう頑張らなくては。

 

 

追伸ー②

 

山本一太群馬県知事の政治団体である一伸会、

 

その会費(1口10,000円)として3口ほど振り込みました。

 

その年というか気分によって口数は変わりますが、

 

知事には頑張っていただきたいという思いを込めています。