イランがイスラエルを空爆、

 

イスラエルが報復攻撃を行い・・・

 

第5次中東戦争勃発かと週末は緊張が走りましたが、

 

アメリカが対イランへの報復には参加しないという態度を表明したことで、

 

ひとまずは硬直状態といったところでしょうか。

 

まあ、

 

今回の発端はイスラエルによる大使館攻撃ですので、

 

国際社会もイスラエルの反撃を支持する声は少ないようです。

 

ただ、

 

イスラエルの政権内には強硬派が多く、

 

中東情勢はしばらく緊張が続きそうです。

 

さて、

 

昨日は(一社)富岡青年会議所の創立60周年記念式典&祝賀会に出席。

1964年4月14日に誕生した富岡青年会議所、

 

当年度理事長が61人目の理事長、

 

私が50人目だったので・・・あれから11年。

 

富岡青年会議所の歴史とともに私自身の加齢速度を感じました(笑)

 

60年を振り返った映像を見ましたが、

 

改めて諸先輩方の偉大な足跡というものを感じましたし、

 

OBの1人として現役会員の活動を支えなくてはと痛感した次第です。

 

祝賀会は市内ホテルで行われ、

 

群馬県選出の清水参議院議員も出席。

人のことは言えませんが・・・

 

清水議員もいろんな意味で大きくなっていました。

 

ちなみに、

 

清水君は高崎青年会議所のOBで年は私と一緒です。

 

230名を超える参加者で会場は一杯。

 

この会場で、

 

これだけの人数が人数が集まったのを久々に見ましたが、

 

ホテル関係者の方によれば予約も結構入っているとの事で、

 

コロナ禍が明け1年になりますので、

 

いよいよコロナ前の状況に完全に戻りそうです。

 

 

追伸ー

 

「いなば」は「いなば」でも、

 

物置のイナバではなく、

 

猫用オヤツの「CIAOちゅ~る」などで有名ないなば食品。

 

給与が募集要項より3万円も安かったり、

 

新しい社員寮のはずが雨漏りするボロ屋での共同生活だったりで、

 

新卒者による就職辞退が大勢出たわけですが、

 

あげくに、

 

会社出した釈明文が余りにも酷かったことで注目されています。

 

可愛い猫のCMとは裏腹にワンマン親族経営が行われていたとは・・・

 

ただ、

 

新卒者を騙すような募集要項はいただけません。

 

学生たちが就職活動を経て「新卒」で就職できる機会は人生で1度です。

 

そのういう意味では、

 

就職活動に要した時間だけでなく、

 

学生の人生にも大きな傷をつけたことになりますし、

 

同世代の子を持つ親として許せません。