午前7時40分から春の交通安全街頭指導へ。

 

新年度が始まり、

 

新しい環境で落ち着かなかったり、

 

あるいは免許を初めて取って通勤通学したりと、

 

色々と変化があると思いますが、

 

交通事故は一瞬の不注意で発生しますので、

 

くれぐれも安全運転第一でお願いします。

 

新車となったスクールバスも走っていました。

 

落ち着いた色で良いんじゃないでしょうか。

 

午前9時からは富岡中学校の開校式。

議長が公務で県外に出かけたので代理出席させて頂きましたが、

 

教育長による開校宣言や、

 

校旗の授与など開校式ならではのプログラム、

 

そして、

 

妙義山や製糸場、東雲や稲含山などの歌詞を、

 

合唱風のメロディーに乗せた新校歌と、

 

富岡市の教育行政における1つの大きな節目だと改めて実感しました。

 

10時からは甘楽の園で新入園児歓迎会。

 

0歳から5歳まで年度の途中での入園も多く、

 

保護者と一緒の入園式という形はとっていませんので、

 

代わりに、

 

在園児全員が集まって新入園児と新しい職員の紹介を行い、

 

歌や手遊び大型紙芝居などで歓迎会を行いました。

 

進級した園児も新しい担任や保育室など、

 

新しい環境に1日でも早く慣れてもらって、

 

園生活を楽しんで欲しいと思います。