健大高崎おめでとう!

 

最高に感動しました。

 

土曜日の午前中は事務所で仕事をしていましたが、

 

午前10時に販売開始となる決勝戦のチケットを、

 

午前10時ぴったりにサイトを開き購入。

 

健大が準決勝に勝ったら、

 

歴史的な時間になるとから応援に行こうと友人と話していたので・・・

 

仮に負けたらチケットはSNSで現地の方にプレゼントしようと考え、

 

少しでも前の席を確保しようと購入しました。

 

健大の決勝進出が決まったのが土曜日の13時ごろ。

 

試合終了直後に友人から電話があり甲子園行を決断。

 

せっかくなら大阪で晩ご飯を食べようと、

 

15時前には高崎駅で新幹線に乗っていました。

 

ただ、

 

大阪市内でホテルを探すも春休みとインバウンドの影響もあってか、

 

安くても1泊30,000円から・・・

 

で、

 

見つけたのが1泊15,000円の京都市のホテル。

 

京都駅から甲子園までは1時間弱なので、

 

京都で前泊をすることを東京に向かう新幹線の中で決断。

 

翌日は午前9時に京都を出て甲子園へ。

 

ちょうど健大高崎と報徳学園の選手も到着したところでした。

ここで何と富岡市の方とも遭遇。

ちなみに、

 

確保した座席は1塁ベンチ上の前から10列目という良席。

 

私自身3度目の甲子園で、

 

2012年春は母校の応援をするも、

 

近江(滋賀)に2-7で敗戦。

 

昨年夏は前橋商業の応援をするも、

 

クラーク国際(北海道)に1-7で敗戦と、

 

過去2回がいずれも敗戦という結果でしたが、

 

今回は3度目の正直。

 

試合はご承知の通り、

 

1回表に2点を先制されときは厳しいのかなと思いましたが、

 

その後は粘りの戦いで、

 

見事に群馬県勢として初の選抜優勝という栄冠を掴み取りました。

 

高校野球を愛する1人として、

 

この上ない幸せを現地で味わうことができ最高の1日となりました。

 

健大野球部の皆さん、

 

そして関係者の皆さん、

 

本当におめでとうございました。

 

 

追伸ー

 

もちろん今日の上毛新聞一面も健大が占拠。

 

大きな写真に目を凝らすと・・・

 

スマホをかざす見覚えのある人が(笑)

 

この新聞は大切に採っておくことにします。