令和6年3月定例会が閉会しました。

 

令和6年度富岡市一般会計予算は採決の結果、

 

9対8で可決しました。

 

予算特別委員会で反対した議員1人が賛成に回り、

 

特別委員会とは逆の結果となったわけですが、

 

特別委員会で賛成した議員が反対に回る可能性もあったので、

 

結果は最後の最後まで分からなかったというのが正直なところです。

 

ただ、

 

予算案が可決されたので、

 

用意していたプランBの不対決案提出へ。

 

タイミングを見計らって、

 

私が付帯決議案提出に関するか動議を提案し、

 

会派の仲間が間髪入れずに賛同の意を発し動議が成立しました。

 

 

ちなみに、

 

付帯決議の準備は私が進めてきましたが・・・

 

会派の代表が提案したいというので、

 

提案者を譲りました。

 

賛成多数で可決された付帯決議案は以下の通りです。

 

 

パフォーマンスだとか、

 

そんなもん出すなら反対しろとか、

 

まぁ予想通り色々と言われました(笑)

 

ただ、

 

予算執行に対する条件を付したわけですし、

 

法的拘束力はないにせよ、

 

仮に無視すれば、

 

議会のとの信頼関係を完全に崩壊させることになります。

 

私は一定の効果があると信じています。

 

反対した議員さんからは、

 

反対討論はあったものの、

 

対案となる修正予算案は提出されず、

 

仮に原案が否決された場合に、

 

具体的にどうしようと思っていたのかは私には分かりませんでした。

 

恐らく4月は暫定予算でスタートし、

 

5月に臨時会を開催して、

 

再度予算案を審議することになったと思いますが・・・

 

いずれにしても、

 

議員1人1人が考えて出した結論です。

 

私は全ての議員の判断を尊重しますし、

 

その結果として、

 

今回は予算と付帯決議が可決されたということです。

 

 

 

 

追伸ー

 

ロサンゼルス・ドジャースが大谷翔平の通訳である水原一平氏を解雇したとの報。

 

一平・・・

 

これが事実だとしたら、

 

いったい何をやっているんだと。

 

9時過ぎの地震にも驚きましたが、

 

個人的にはこちらの方が数倍の衝撃でした。