今日は朝から事務所へGO。

 

一般質問を終えてひと段落ついたので、

 

月末に予定している私どもの法人理事会の議案整理。

 

メインは予算と事業計画ですが、

 

特に富岡の園では、

 

少子化の影響が如実に表れ始めた予算となっています。

 

来年度に関しては、

 

定員変更をせずに運営を行う予定ですが、

 

再来年度には定員を減らすというのも現実的な選択肢となってきます。

 

甘楽の園は開園3年目に入り、

 

新しい環境に園児も保護者も慣れつつあるので、

 

園の更なる充実に向けた事業計画となる見込みです。

 

また、

 

議会関係では、

 

議会だより5月号に掲載する一般質問の原稿作成と、

 

明日の本会議で予算案が仮に可決された場合に、

 

提出しようと考えている付帯決議の最終チェックを行いました。

 

この議員提案による付帯決議は、

 

予算執行にあたってのいわゆる条件を付するもので、

 

法的拘束力はありませんが、

 

可決となれば富岡市議会では初めての事となります。

 

本会議において予算特別委員会の結果と同じ「否決」となれば、

 

そもそも提案する意味のない付帯決議ですので、

 

準備をするだけ無駄かもしれない、

 

いわゆる「プランB」です。

 

仮に「可決」となった場合に、

 

何も意見を付さなければ予算をそもまま認めたということになりますので、

 

「予算は認めますが執行には条件を付けますよ」

 

という付帯決議は、

 

予算に反対したけど可決してしまった以上は、

 

単に原案を追認することは納得しかねると思う議員さん。」

 

つまり、

 

予算委員会で原案に反対した議員さんの賛同も得られるものになると思います。

 

まあ、

 

これをパフォーマンスという方もいますが、

 

パフォーマンスか否かの捉え方は人それぞれで、

 

一般質問自体をパフォーマンスと思う方もいるわけですから、

 

私は全く気にしていません。

 

 

 

追伸ー

 

選抜高校野球2日目。

 

健大高崎は快勝でしたね。

 

中継放送を見ることはできませんでしたが、

 

下馬評通りの戦いだったのではないでしょうか?

 

次は大分の強豪明豊高校です。

 

良い流れで次戦へ臨めるのではないかと期待しています。

 

それにしても、

 

今大会から導入された低反発バットは、

 

今ままでとは明らかに打球の飛びが違いますね。

 

ああ甲子園に行きたい(笑)