あの震災から13年が経過しました。

 

原発事故の影響等で今もなお3万人近い方が避難生活をされているそうです。

 

発災翌年に初めて伺った被災地が、

 

宮城県名取市閖上地区だったこともあり、

 

同地区には家族旅行も含め何度か足を運び、

 

昨年は市議会の視察で訪れ震災復興工事はほぼ完了したとの話を聞き、

 

大きな区切りがついたんだなと思っていましたが、

 

実際はまだまだ終わっていないんですね。

 

今日は事務所でひっそりと14時46分に黙とうを捧げさせて頂きました。

 

さて、

 

昨晩は今週末に予定しているドリームサッカーに向けた、

 

富岡市サッカー協会の会議に出席し、

 

最終的な詰めの話し合いを行いました。

 

今年は東日本ので開催は富岡市のみということですし、

 

事前に用意した入場チケット7,000枚は相当数がなくなっているとの事で、

 

当日はかなりの観客が来るのではないと見込んでします。

富岡にやって来るドリームチームは、

 

我々の世代にはド真ん中で刺さる名プレイヤーばかりで、

 

出場予定の地元選抜選手も気合が入っている様子でした。

 

 

ちなみに、

 

選抜選手の選出は富岡市サッカー協会が行いましたが、

 

ドリームチームを組織するJFAサイドからは、

 

ドリームチームの年齢を考慮した人選を依頼されておりまして・・・

 

詳細は明かせませんが、

 

様々なことに配慮をした上で人選を行いました。

 

精鋭を集めた富岡市選抜チーム、

 

監督以外は何も問題ないと思います(笑)

 

 

追伸ー

 

先週は富岡の園児で今週は甘楽の園児。

 

年度末のお別れ遠足で群馬サファリパークへ連日のようにお邪魔しています。

 

園から近いので開園時間に園バスで入園し、

 

給食の時間には園に戻れるので非常にありがたい施設。

 

昨年に比べて少し入園料が上がりましたが、

 

生き物を扱い施設ですし、

 

物価高をとってもこればっかりは仕方のないこと。

 

遊びに行くことが応援にもなりますので、

 

是非可愛い動物たちを見に行ってください。