3月は3日と30日を除いて全て複数の予定が入っています。

 

年度末はいつもこんな感じですが、

 

昨年は選挙もあったので今年よりも忙しかったんだなぁ~と。

 

さて、

 

「これからどうなるんだ」

 

との問い合わせもあったので可能性を2つ。

 

予算特別委員会で否決された令和6年度富岡市一般会計予算が、

 

このまま本会議でも否決となれば、

 

4月からの予算執行ができない状況に陥り、

 

行政サービスや市民生活に重大な影響を与えることとなりますので、

 

方法としては、

 

 

❶2月に市長が交代となった前橋市のように、

 

4・5月分の経費を計上した骨格予算を可決し、

 

5月に臨時会を開催し改めて予算を審議する。

 

 

❷反対する事業費を削減し、

 

その全額を予備費に計上することで予算総額を変えずに、

 

修正予算を提案可決する。

 

 

上記のどちらかになると思います。

 

他の選択肢としては、

 

予算特別委員会の採決結果をひっくり返し、

 

本会議で予算を可決させるという力技もありますが、

 

予算という重い議案の判断を簡単に変えるというのは、

 

議員の資質を問われかねませんので、

 

何か大きな大義でもない限りは難しいかなと。

 

ただ、

 

万が一このパターンで予算が可決になった場合に備え、

 

念のために付帯決議動議の準備していた方がいいのか?

 

ちょっと他の議員さんと相談します。

 

ちなみに、

 

付帯決議案は提出者の他1名以上の議員が連署すれば提出できますし、

 

動議も本人を含め1名上の賛同者がいれば議題にすることができます。

 

 

 

追伸ー

 

3月19日の第3試合で試合開始予定は14時。

 

センバツ高校野球の組み合わせ抽選が行われ、

 

健大高崎は福島県の学法石川との対戦が決まりましたが・・・

 

19日は一般質問2日目ですし現地観戦は不可能。

 

勝ち上がって2回戦が24日(日)の第一試合ですが、

 

この日は地元スポーツ振興会総会で現地観戦は不可能。

 

更に勝ち上がって、

 

準々決勝は26日(火)は富岡の年長児お別れ遠足の引率で不可能。

 

準決勝は28日(木)で決勝が30日(土)。

 

既に予定は入っているものの移動可、

 

しかもチケットは前日販売なので、

 

ここならワンチャン日帰りで行けるかも知れません。