アクセンチュアにデロイトトーマツ。

 

恐らくほとんどの人が聞いたことがある、

 

世界的なコンサルティング会社でですが、

 

その2社が前橋に拠点を構える事だけでもインパクトがありましたが、

 

その人員を大幅に増やしていると。

 

これって群馬にすごい可能性を感じるのは私だけでしょうか?

 

余談ですが、

 

高校からアメリカに行った姪っ子が、

 

昨年アメリカのデロイトトーマツに就職しました。

 

さて、

 

今日は甘楽分署の職員の方に立ち会っていただき避難訓練を実施。

認定こども園では消防署へのアナログ直通回線で、

 

緊急用の電話を整備する必要がありますが、

 

甘楽の園は署に隣接しているのでその必要がなく、

 

おかげで月数千円の経費が浮いています。

 

 

午後は令和6年度の新規入園説明会。

 

開園から3年目を迎えることとなり、

 

保護者の方も少しづつ今までの公立施設との違いに慣れてきてくれたように感じます。

 

甘楽町はずっと公立しかありませんでしたので、

 

いきなり民間が参入し保育内容ががらりと変わり、

 

多くの保護者の方が戸惑ったのは想像に難くありません。

 

ただ、

 

子ども達の可能性を引き出し、

 

子ども達の健やかな成長を求める目的は変わらないはずなので、

 

そこは焦らず時間をかけて丁寧に保護者との相互理解を深めていきたいと思います。

 

 

 

 

追伸ー①

 

NHKの受信料は、

 

テレビのほかに、放送を受信できるスマートフォン、ゲーム機器、カーナビゲーションシステムなども対象になります。

 

いくら放送法で規定されているとはいえ、

 

受信料の徴収方法も問題になっていましたし、

 

そもそもTVを置かない世帯も増えている中で、

 

何が何でも徴収する必要ってあるのでしょうかと。

 

少し前にNHKをぶっ壊す党があり、

 

放送法改正もあるのかなと思ったこともありましたが、

 

流行りものだったのか今は党内がゴタゴタしているようです。

 

ただ、

 

受信料は法律で定められており、

 

国会での予算承認が必要なNHK、

 

その会長の報酬が総理大臣より高額ってのはやはりおかしい。。。

 

 

 

追伸ー②

 

「納税するつもりはありません」

 

旧清和会(安部派)の座長だった塩野谷氏の発言。

 

その前段で、

 

「私自身はしっかりとそれを政治活動に使用しておりますので」

 

という言葉の後に続いたわけで、

 

この一言だけを切り抜くのは悪意を感じますが・・・

 

じゃぁ政治活動に使ったのに234万円をなぜ不記載だったのか?

 

堂々と使ったのなら堂々と記載すればいいだけなので、

 

塩野谷氏の発言には違和感しか感じません。

 

なので、

 

そこを切り抜かれたとしても自業自得かなと。

 

そんなことより、

 

確定申告の真っ最中に再び納税者の感情を逆なでする発言に驚きです。

 

 

 

 

 

 

追伸ー③

 

日経平均株価が4万円の大台と超え高値を更新。

 

一般的に過去の高値等が意識されるのですが、

 

比較できる価格が日経平均にはありませんので、

 

どこまで上がるので、

 

どこで下がり始めるのか?

 

恐らく誰にも分からないんじゃないでしょうか。

 

ただ、

 

山高ければ谷深しです。

 

だからこそ値動きに一喜一憂しない積み立てNISAが一番ということで。