午前11時過ぎから降り始めた雪。

かなりの勢いで降り続いています。

 

夕方の5時半過ぎはこんな感じ・・・

明日の監査に関し群馬県に連絡を入れようと思ったのですが、

 

来週は市の監査ですし、

 

その後は行事や予定が詰まっており、

 

3月は年度末で尚更日程調整が難しいので、

 

覚悟を決めて監査を受けようと思っていたら、

 

16時過ぎに県から電話があり、

 

明日の朝最終確認をしたいと・・・

 

やるならやって終わりにしたい(切実)

 

さて、

 

前橋市長選挙の結果が出ました。

 

両候補者の公約に大きな差がなかった中で、

 

新人の小川昌氏が現職の4選を阻止した格好となりました。

 

告示前は5分5分と予想していましたが、

 

蓋を開けたら圧勝と・・・

 

そうなると裏金問題に起因する政権への批判票も大きかったのかなと。

 

前橋市議会の多数が現職を支援した中で、

 

今後の市政運営のかじ取りをどう進めるのか注目します。

 

明晰な頭脳と持ち前の明るさでで頑張ってほしいと思います。

 

まあ、

 

いくら知り合いとはいえ、

 

もう「昌ちゃん」なんて呼べなくなります(笑)

 

もう1つ注目していたのが京都市長選挙。

 

京都という土地柄もあるのか、

 

国政では敵同士でも地方では政権与党と手を組む立憲に違和感を感じましたが、

 

自民・公明・維新・立憲・国民が推薦した松井氏が、

 

共産・社民・れいわが支援した福山氏を、

 

約16,000票という僅差で振り切りました。

 

告示直前で維新の候補が公認を取り消されなければとか、

 

自民党を離党した候補による保守分裂にならなければとか、

 

立憲が独自候補を立てていればとか、

 

思うところはありますが、

 

個人的には京都市の財政運営を特に注目したいと思います。

 

 

追伸ー

 

麻生自民党副総裁が上川外務大臣を、

 

「おばさん」と表現したことについて、

 

立件民主党の田島議員が撤回すべきとSNSで発信しましたが、

 

子の田島議員は2020年に菅総理を「おじさん」と表現していたようです。

 

おじさんが良くて、

 

おばさんはダメということのようですが、

 

見事なブーメランです。

 

ルッキズムと言いますが、

 

私は自分のことをおじさんだと思っていますし・・・

 

おじさんはおじさんで、

 

おばさんはおさんだと思うのですが?

 

そう言えば、

 

れいわ新撰組の山本代表が国会質疑で発した増税メガネ。

 

増税メガネはOKなんでしょうか?