「関東北部平野部で10~20㎝の降雪」

 

先週末の天気予報でこう言われたので覚悟していましたが、

 

結果は予報が外れて雨、

 

2時ごろからは日が出てきました。

 

まあ天気予報も最悪のケースを想定しての予報だと思いますが、

 

外れてくれて何よりです。

 

今日は朝から富岡の園。

 

明日の午前中に群馬中芸による人形劇を予定しており、

 

劇団の方が準備をしたいというので見守っていましたが、

 

かなり大掛かり宇な準備で少し驚きました。

ちょうど監査資料の事前提出期限が火曜日なので、

 

私も静かな環境で、

 

他に頼んでいる1つを残し最終確認を終えることができました。

 

ちなみに、

 

この山羊は富岡の園で昨年から飼育している「むぎ君」です。

 

久々だったせいか妙に大きくなっていました。

 

 

 

追伸ー①

 

金曜日の夜は高崎市内での新年会に参加。

 

家からは磯部駅がの方が近いので、

 

高崎まで電車を使う場合はJR信越線を使っていましたが、

 

今回はがあり諸事情で上州富岡駅を利用し、

 

帰りは21時30分高崎発の電車で帰宅しました。

 

佐野のわたし駅と高崎商科大学前駅という知らない駅が2つ。

 

調べたら佐野のわたし駅は平成26年12月開業、

 

高崎商大学前駅は平成14年3月開業。

 

上信電鉄で高崎まで乗ったのは確実に10年以上前になるようです。

 

新駅と言えば、

 

市内にある(株)ヨコオ富岡工場前にも計画をされています。

 

(株)ヨコオの創業者は歴代富岡市長であり、

 

富岡市の名誉市民でもある横尾忠太郎氏で、

 

市内には関連・下請け企業が多くあり、

 

富岡市経済の礎を築き今も多大なる貢献を頂いています。

 

富岡工場周辺では朝夕の交通量が多く、

 

新駅開業については地元区長をはじめ多くの方から要望を頂いています。

 

ゼロカーボンを目指す富岡市としても、

 

マイカー通勤者が減ったり、

 

混雑が解消されることでCO2削減効果が見込めるでしょう。

 

ただ課題は・・・

 

事業主体である明治28年開業の上信電鉄の経営状況でしょうか。

 

 

 

追伸ー②

 

政治と金の問題が派閥の問題にすり替わっているような気がします。

 

悪いのは派閥じゃなくて、

 

政治団体を隠れ蓑にセコセコと裏金つくりに勤しんだ政治家本人で、

 

政治家本人は単純なミスだと主張でき、

 

秘書や会計責任者に責任を押し付け政治家本には罪が及ばない法の立付けです。

 

政治家がいなくなれば困るという意見もあるようですが、

 

困ると思っているのは・・・

 

政治家本人と政治家の恩恵を受けている人だけで、

 

多くの国民は全く困らないんじゃないでしょうか?

 

ただ、

 

日本は民主主義の国です。

 

直接民主主義であれ議会制民主主義であれ、

 

選挙で選ばれた議員が必要であることには変わりありません。

 

大切なのは、

 

国会議員であれ地方議員であれ政治家を選んでいるのは有権者だということです。

 

つまり何が言いたいかというと、

 

政治家にいくら文句を言っても、

 

政治家は選挙で選ばれた議員なんです。

 

政治は政治家に委ねざるを得ないので、

 

口ではなく投票用紙で文句の意思表示をしましょう。

 

有権者一人一人が自分の意志で投票しましょうと。