今日は仕事納め。

 

ですが・・・

 

納まりそうにありません。

 

朝8時前から甘楽の園で事務作業をし、

 

10時前に富岡の園で恒例の餅つき。

 

今年からは私は手を出さずに引継ぎに徹し、

 

午前10時30分からは議長と議会事務局長の3人で、

 

各部署へのあいさつ回りへ。

 

富岡製糸場でも新年を迎える準備が進んでいました。

 

正午過ぎにあいさつ回りを終え、

 

午後1時から甘楽の園で事務作業の続きをしましたが、

 

予想通り納まりませんでした。。。

 

さて、

 

今夜から30日は地元消防団による歳末警戒。

 

例年は初日の獅子町と副市長そして正副議長が手分けをして、

 

市内16ヵ所の分団詰所を順番に激励に回っていましたが、

 

今回からは市役所へ各分団が集まり、

 

1カ所で激励をするという方法に変わりました。

 

合理的ですし、

 

詰所で巡回を待つ分団員としては・・・

 

遅くまで待つこともあったので正直ありがたいです(笑)

 

今夜から市内各地を消防車が巡回します。

 

随分前に、

 

「うるさいから家の前を通るな」と言われたこともありますが、

 

消防団員も任務として巡回をしています。

 

家族と暮れの団欒を楽しみたい団員も多い中、

 

地域の防火防犯に貢献すべく任に当たっているわけなので・・・

 

あたたかい目で見守ってください。