今年はカレンダーの都合でクリスマス・イブが日曜日なので、

 

富岡と甘楽の園ではクリスマス会を行いました。

 

新型コロナが5類に移行したことで、

 

何の制限もないクリスマス会となりましたが、

 

やっぱり楽しい会はいいですね。

 

 

さて、

 

今年のふるさと納税の期限が迫っていますが、

 

新しい形としてPayPay商品券なるものがあるようです。

 

寄付額の30%が寄付をした自治体で使えるもので、

 

その場で寄付ができて、

 

その場ですぐ使え、

 

有効期限は2年間。

 

全国で548の自治体が参加中で、

 

県内では伊勢崎市、太田市、吉岡町、片品村、川場村、榛東村となっていました。

 

ふるさと納税制度の是非は置いておいて・・・

 

全国自治体との寄付争奪戦の側面もありますし、

 

何よりも、

 

自主財源確保という観点で見れば、

 

この制度を積極活用しない理由はありません。

 

 

 

 

追伸ー①

 

大谷翔平が10年7億ドルなら、

 

山本由伸は12年3億2,500万ドル。

 

しかも2人がチームメートとなりWS制覇を目指すって、

 

まさに漫画のような展開。

 

ドジャースの戦力を見ても実現可能性はかなり高そうですし、

 

来シーズンはMLBのニュース要チェックですね。

 

 

 

 

 

追伸ー②

 

今夜は甘楽町内で忘年会。

 

甘楽の園の職員40名のうち都合で欠席の職員を除き・・・

 

38名が参加します。

 

新型コロナの影響で、

 

大人数で飲むという機会がほとんどなかった若い職員も多いのですが、

 

秋の職員の旅行と同様に高い参加率となりました。

 

参加を強制するものではありませんが、

 

経営者としては嬉しいことなので・・・

 

経営者なりに盛り上げます(笑)