日曜日は第43回群馬サファリ富岡マラソンが開催されました。

 

遠くは北海道から700名を超える参加者が集い、

 

晩秋の上州路を駆け抜けました。

午前8時過ぎに会場へ行きましたが既に準備はほぼ完了していました。

 

市スポーツ協会をはじめ協力いただいた多くの関係者の方の皆様や、

 

特別協賛の群馬サファリパークをはじめとする協賛各社の皆様に、

 

改めて感謝いたします。

 

この週末は様々ニュースがありました。

 

ポジティブなニュースとしては何といっても

 

大谷翔平とLADの巨額契約でしょう。

 

10年で7億ドルという現在のレートで1,000億円超。

 

この金額はスポーツ選手の契約としては過去最高額で、

 

2度の満票MVPにホームラン王と、

 

日本人が名実ともに世界一の野球選手になったという事は、

 

野球ファンの1人としては最高にハッピーです。

 

で、

 

ネガティブなニュースは政治と金の裏金問題。

 

岸田首相は安部派の政務三役全員の更迭を考えているようですが、

 

これって安部派だけの問題なんでしょうか?

 

ここまで露骨に安部派だけとなると・・・

 

党内の派閥抗争じゃないですが陰で笑う国会議員もいそうですね。

 

キックバックと呼ぶとやましい行為に聞こえますが、

 

たくさんパーティー券を捌いた分の還元と考えれば別にいいのかなと。

 

問題はその還元分を何年にもわたり、

 

組織的に収支報告書に記載していなかったことであり、

 

不記載であるがゆえに使途が不明で、

 

しかも何の説明も果たしていないこと。

 

仮に民間企業や団体がコレをやったら一発でアウトな案件だけに、

 

検察には目に見える形の結果を挙げて欲しいと思います。

 

それにしても、

 

官房長官まで更迭しておきながら、

 

つい先日までは派閥の長でありながら、

 

自分は派閥を抜けたから関係ないというような顔をしている岸田首相。

 

もう全くもって支持できません。

 

個人的には党員の1人として、

 

党内で世代交代を図って頑張ってほしいですが、

 

世論調査の次期総理候補1番手が石破さんですから・・・

 

自民党がもう一度下野する時が来るかも知れませんね(ため息)

 

 

 

追伸ー

 

次女進学が決まり入学金やら授業料やら・・・(汗)

 

そこで役立った学資保険。

 

月1万円でも15年続けると、

 

年12万円×15年で1,800,000円となります。

 

金利は微々たるものでも、

 

塵も積もればじゃありませんが、

 

大きな節目になると学資保険のありがたみが身に沁みます。

 

ただ、

 

仮に18年前にNISAのような制度や投資信託があったなら、

 

間違いなく学資保険には加入していないかなと思います。

 

なぜなら、

 

投資信託は基本的にプロに運用を委託するものですので、

 

元本割れのリスクはあれど、

 

投資信託の平均年利回りは3~7%ほどと言われていますので、

 

仮に月1万円を年3%で運用できていたなら、

 

15年後の積立金額は2,269,727円となります。

 

運用利回り1%でも1,941,141円、

 

間違って7%でもつこうものなら3,169,623円となります。