今日は良い夫婦(1122)の日だそうです。

 

気づけば結婚28年・・・

 

平素より妻には大変お世話になっております(最敬礼)

 

さて、

 

今日は12月定例会に向けた議会運営員会。

 

日程や上程議案や一般質問とうについて協議を行いました。

 

まず目についたのは一般質問の通告者数。

 

今回は5名の新人議員を含む11名が通告を済ませていましたが、

 

10名を超えるというのは久々というか、

 

前回がいつだったか思い出せないくらいです。

 

一般質問は議員に与えられた貴重な権利ですし、

 

質疑応答を聞いているだけでも勉強になります。

 

上程予定の議案の中には、

 

市職員と市特別職そして市議会議員の給与や報酬を引き上げる条例改選案が含まる見込みです。

 

この改正により期末手当が0.1ヶ月分引き上げられることになるわけですが・・・

 

それぞれ別々の条例なので、

 

市職員の引き上げは賛成します。

 

市長と副市長そして教育長の特別職については自重するという手もあったかなと思いますが、

 

当局は引き上げたいということのようなので賛成します。

 

議員については、

 

当局から引き上げるという提案を頂いたものの・・・

 

個人的には議会改革検討委員会の中で、

 

報酬削減を含む議員処遇見直しに関して発言していますし、

 

反対しようと思っています。

 

 


追伸ー

 

午後1時30分から甘楽の園でサッカー体験。

 

甘楽町で少年サッカーを指導しているジョイフルサッカークラブの皆さんが指導に当たってくれました。

 

夏には地元の少女バレークラブがバレー体験を行いましたが、

 

バレーやサッカーに限らず様々なスポーツに接する機会を設けられればと思います。