甲子園へ向けた熱い戦い。

 

1回戦が行われた昨日は母校も地元富岡高校も勝利。

 

明日の試合に富岡実業高校が登場予定。

 

ひょっとしたらネット中継が見られるかもしれません。

 

さて、

 

本日は姉妹としてである岡谷市へ。

 

午前7時に市内をバスで出発し午前9時30分前に岡谷市役所へ到着。

 

まずは、

 

富岡製糸場の存続の多大なる貢献をしたか片倉工業の創業者である、

 

片倉兼太郎氏の生家を見学させて頂きました。

 

「売らない・貸さない・壊さない」と建物を長く保存してくれたおかげで、

 

富岡製糸場の今があると言っても過言ではありません。

 

その後、

 

岡谷市蚕糸博物館へ。

 

昼食を挟んで岡谷市役所で両市議会の交流会。

 

はじめに全体での交流をし、

その後は委員会に分かれて、

 

事前に提出しておいた質問事項について意見交換等を行いました。

 

所属する経済建設常任委員会では、

 

岡谷市に対して市と商工会議所が一体となって進める、

 

岡谷市工業活性化計画について質問。

 

市長と会頭が連名で作成た同計画は、

 

岡谷市の産業振興の核ともいえるもののようで、

 

例えば企業誘致などでは計画目標を達するなど、

 

官民連携が1つの形になっているという印象を強く受けました。

 

ちなみに、

 

今夜は所用があるので、

 

このブログは帰りのバスの中で、

 

揺れに耐えながら書きました(笑)