午前10時から一般質問。

 

今日は2名が登壇し上下水道等に関する質疑が行われました。

 

その中で、

 

昨年11月に愛知県豊田市へ行って視察した「人口衛星を活用したAI漏水調査」に関する質問を取り入れていました。

 

一般質問終了後は議員のみ全員協議会。

 

22日の本会議で採決される百条委員会の報告書についてなどが議件となりました。

 

その報告書について…

 

3月15日の委員会で報告書の最終案が確認されたのですが、

 

その報告書は本日3月20日の報告を前提としたもので、

 

報告書の鏡にも令和5年3月20日と記載されているものです。

 

それが報道機関に流れ3月16日の新聞に掲載されたという議員からの発言。

 

報道関係者が傍聴していたので委員会翌日の新聞に掲載されただけと思っていたのですが、

 

どうやらそうではなかったらしいという話。

 

ちなみに、

 

百条委員会に属していない議員は3月17日にタブレットに配信されたので、

 

そうした議員からしたら報道を受けて初めて知るという・・・

 

あってはならない事態になっていたようです。

 

これは流石にマズいでしょ。

 

調査・報告内容には自信を持っていますので報告書自体を否定するものではありませんが、

 

最後の最後で・・・

 

後は一般質問について。

 

市長から議長あてに誠実に対応するように申し入れがあった件について協議しました。

 

一般質問は議員の権利ですし、

 

基本的に市の一般事務に係る事であれば何を聞いても良いのですが、

 

市長から申し入れを受けること自体が異例と言えば異例。

 

人間ですので時に感情的になる事もあるのでしょう・・・

 

ただ、

 

個人的には議場で行う一般質問では時に批判することもありますが、

 

出来るだけ建設的な議論になるようには心がけています。

 

 

 

追伸ー

 

明日は甘楽の園の卒園式。

 

記念すべき第1回目。

 

コロナ禍での開園で様々な制約中で過ごした1年。

 

記念すべき卒園児第1号の卒園証書に、

 

感謝の念を込めて印を押しました。