午前9時30分から甘楽の園で地元小学生とオンラインで交流会を行いました。
新型コロナの影響で、
今までできていた事ができなくなったりしましたが、
今までやっていなかった事にが新たにできるようになった事もありました。
明らかに負の影響の方が大きいですが、
子ども達は日々成長しますので、
子ども達の利益を最優先に出来る事を精一杯いやっていきたいと思います。
さて、
午後1時30分からは4月に行われる富岡市議会議員選挙の立候補予定者説明会。
1陣営3名までとの人数制限がありましたので、
私は2名の仲間に声を掛けて参加しました。
参加者は現職14名に新人9名そして資料だけ持ち帰った元職1名の合計24陣営。
ただ欠席した現職の中には立候補を予定していると思われる方もいますので・・・
仮にそうなれば25陣営?
定数は18人ですので久しぶりに激しい選挙戦になる事が予想されます。
私としても気を緩めることなく準備を進めたいと思いますが、
24,5人も立候補するとなると複数の候補者と面識があるという有権者が増えるのも事実です。
また、
よく言われるのは現職は「楽」という言葉。
確かに現職は少なくとも1度以上は当選しているわけで、
新人よりも名前を見たことがあるとか、
聞いたことがあるというのは事実だと思いますが、
それを以て「楽」というのは到底言えません。
私が初めての選挙に臨んだ時を思い出すと、
とにかく「矢野」という名前を有権者の目に触れてもらおうと、
陣営全体で市内を走り回っていました。
今回8名もの新人が市内を走り回るとなると・・・
現職と言えども負けじと走り回る以外にありません。