3月の卒業式に教育現場でのマスク着用を緩和するようです。

 

なんでも、

 

「教育現場においてマスクは表情が見えにくく、コミュニケーションが取れないなど悪影響を与えることが多い」と

 

政府関係者が話しているとか。

 

現場からすると今さら何を言っているんだと思いますが、

 

マスク生活からオサラバできるというのは歓迎します。

 

一方で、

 

どうして教育現場だけなのか?

 

どうして卒業式なのか?

 

マスク着用を法律で定めたわけではなく任意ではありますが、

 

公共施設の入り口にマスクを着用して下さいとあれば世の中そういうものなのかと思ってしまいますし、

 

ご丁寧にマスク着用のガイドラインを作っているところがあり、

 

マスクをしないと生活が送れないというような空気が作られ、

 

今に至っているのが実情ではないでしょうか。

 

風邪の症状を自覚すればマスクをしますし、

 

花粉症の季節になればマスクをする。

 

それでいいじゃないですか!

 

 

 

追伸ー

 

トヨタ自動車の豊田社長(66)が53歳の執行役員に交代。

 

創業家出身の社長として就任当初は色々といわれていましたが、

 

リーマンショックなどを乗り越えて結果を出してきた方だったと思います。

 

53歳という若いリーダーにバトンを渡せる企業が羨ましい。

 

選挙が近い中で政治家の年齢のことを書くと邪推されるので書きませんが(笑)

 

私だって「若い」といえるのは48歳で迎える今回の選挙まででしょう。

 

このブログでも何度か書いていますが、

 

いつかは20代や30代で理想と志を持って、

 

市議会議員に挑戦したいという若者の背中を押す存在になりたい。

 

と思っています。

 

前回の市議選で選対の青年部長を務めてくれた後輩が立候補を決めてくれたようです。

 

私にとっても厳しい戦いになると思いますが、

 

最年少という肩書を外すことができそうなので良かったなのかなと思います。

 

私もしっかり頑張ります!