今季最強寒波が日本列島に迫っているようです。

 

富岡市では明日の夕方辺りに降雪の可能性があり、

 

翌水曜日は降雪予報はないものの最高気温が2.5度ほどとなっています。

 

久々の降雪予報なので一応は除雪道具と融雪剤の準備をしておきました。

 

さて、

 

今日は群馬県公社総合ビルにて開催された研修に参加してきました。

 

来年度から「こども家庭庁」が創設され、

 

保育行政がどのように変化するのかという興味関心をもって参加したわけですが、

 

社会問題の1つとされる「子どもの貧困」について、

 

子どもの貧困というと経済的な貧困ばかりがクローズアップされるが、

 

子どもの居場所であったり多世代交流、保護者の脱孤立化などの「関係性の貧困」、

 

遊びや自然体験、動植物との関わり、食育などの「経験の貧困」についても考える必要があると。

 

そうした貧困が、

 

機械の格差や健康格差、情報格差、リテラシー格差に通ずる側面を持ってしまっていると。

 

保育行政の末端を担う者としては、

 

まずは自園に通う園児の様子から必要な支援を見出し、

 

それが市内各園で行われる事で市内全体の貧困対策に繋がり、

 

それが子ども達の健全な成長に寄与し、

 

子ども達の可能性を少しでも広げる事に繋がればいいなと。

 

講演では今後の園運営等についても講師から様々な提案があった訳ですが、

 

個人的には子ども貧困対策は待ったなしだなと改めて強く感じた次第です。

 

 

 

追伸ー

 

インフルエンザがやって来ました。

 

数名がインフルエンザA型だったとの連絡がありました。

 

インフルエンザで学級閉鎖はありませんし、

 

濃厚接触者という感がえ方もありませんが、

 

感染力は非常に強いとの事ですので注意していきたいと思います。