一昨年に祖父、昨年には祖母が亡くなっていますので

 

2年続けて年始は静かに過ごしました。

 

29日からは暮れの挨拶回りで、

 

28日~30日の夜間に実施された消防団の歳末警戒には1日だけ参加し、

 

30日は東京に住む弟家族も帰省した中で餅つき。

 

31日は10年近く参加させてもらっている恒例の大晦日ゴルフコンペ

 

元日は貫前神社でご来光を拝んだ娘に起こされ(笑)

ニューイヤー駅伝に箱根駅伝、高校サッカーなど正月スポーツイベントをテレビ観戦しながら、

 

暮れにに頂いた3冊の本を読了。

 

三が日は見事に富岡市から一歩も外には出ずに過ごすこととなりました。

 

そして、

 

本日から仕事始め。

 

富岡の園に寄って市役所へ提出する書類を持ち、

 

令和5年富岡市新年互例会に参加して午後から甘楽の園へ。

 

さて、

 

賃上げと異次元の少子化対策を年頭会見で掲げた岸田総理ですが・・・

 

東京証券取引所の大発会から大きく値を下げ始まった2023年となってしまいました。

 

賃上げについてはインフレ率を超える目標に掲げていましたが、

 

政府が民間企業に対してどこまで賃上げを迫れるのか?

 

潤沢な内部留保を抱える大企業ならいざ知らず、

 

特に昨年後半からの物価高に対して身を削りながら事業を継続している中小零細企業も少なくない中で、

 

果たしてどんな政策で目標実現に向かうのか期待しながら注目しています。

 

それには増税じゃなくて減税じゃないかと思うのですが。。。

 

そして、

 

異次元の少子化対策。

 

①児童手当など経済支援強化

②学童保育や病児保育、産後ケアなど全ての子育て家庭への支援

③仕事と育児を両立する女性の働き方改革の推進

 

どれもこれも重要な施策であるとは思いますが、

 

同時に、

 

30年も前から予測できていた少子化に陥ってしまった要因についても検証して欲しいかなと思います。

 

いずれにしても、

 

今年はピョンピョンと跳ねる飛躍や向上の年🐰

 

新型コロナウィルス対策の見直しも行われるようですし、

 

アフターコロナと景気回復、

 

そして、

 

何といっても世界平和実現の年になりますように(祈)

 

 

 

 

 

 

追伸ー①

 

新年互例会の前に、

 

議会事務局で12月に注文しておいた富岡シルクネクタイを受け取りまして、

 

これで富岡シルクネクタイは計4本となりました。

 

ちなみに、

 

このネクタイはふるさと納税の返礼品にも対応しています。

 

富岡産繭を使用し上質で肌障りのいい逸品だと思いますので、

 

2023年最初のふるさと納税に如何でしょうか?

 

 

 

追伸ー②

 

前橋育英高校は負けてしまったか・・・

 

今年は夏のインターハイを制して紙上校目の夏冬制覇がかかっていただけに残念です。

 

高校野球で例えれば、

 

春の選抜王者が夏の順々決勝で延長タイブレークの末敗れたって感じでしょうか?

 

選手、監督並びに関係者の皆さんお疲れさまでした。

 

「サッカーを通じての人間形成」をスローガンに掲げる前橋育英サッカー部。

 

長崎国見高校などで監督を務め前橋育英の山田監督が師と仰ぐ故小嶺忠敏氏は、

 

サッカーで人を育てるというのがモットーだったそうです。

 

3年間という限られた時間で青春を捧げた子ども達。

 

我々には想像もできない努力や葛藤そして成長があったと思うと・・・

 

同世代の子を持つ親として泣けてきてしまいます。

 

まあ、

 

前橋育英は負けてしまいましたが、

 

ベスト4に勝ち進んだ岡山学芸館高校でGKとして出場している選手が、

 

何度も酒席を共にさせて頂き(笑)

 

個人的にお世話になったプロゴルファーの平塚さんの息子さんとの事なので、

 

7日(土)の準決勝はしっかり応援したいと思います。