朝、連合から預かった毛布を自宅で避難生活を送られ ている方々にお届けしました。 自宅で頑張っている 人達は支援が届くことも殆ど無く厳しい状況にある人がたくさんいると言うことです。 特に今年は寒くて、大変とはなしていました。

 石巻市立大川小学校へお線香を手向けさせていただきました。 未だに行方不明の我が子を探して周りの川や河原の土 を掘り返している方がいると聞きました。 小学校に立って周りを見渡すと子どもたちが避難した場所と校庭に面した山がみえます。 なぜ…あの場所? と思ってしまいました。その時その場居なければ判らないとしてもその時の子供たちに思いを馳せると涙が溢れてしまいます。


大川小学校の子供達が避難した場所


大街道小学校の復興祭にいきました。"ふっこう桜" と商標登録して町おこしすると話していました。