一泊二日の石巻、南三陸の訪問を終えて、
昨夜ちょっと反省会を済ませました。
日頃お伝えしきれない現状を現地の方々と
直接お話ししていただきました。

ご同行してくださった方々も、
「本当にまだまだだね…手伝っていかなくては」
「これからが本当に、物心ともに手伝って行かなくてはならない時期だね」
と語って下さいました。

私も改めて「今必要な物を考える会」の活動を、
原点に戻って見つめ直しました。
現地で出逢った方々と、戸田の協力者の方々の、真の絆「結」になれるよう
活動してゆくと、強く心に決めた二日間でした。


富貴浦の若いお母さん方と語り合う
ライオンズクラブの方々…


渡波地区の水産加工場の今!