36fc00f4.jpg
今日は雨の中、戸田が原再生事業の
さくらそうフェスタに参加しました。
彩湖の淵に戸田が原湿地帯を再現する事業の中で、
さくらそう、トダスゲなどの植物を
再生するために、
苗を植えてきました。
この再生事業は、国の補助金や埼玉大学の教授、
市内の、ボランティアさんなど、
多くの方の思いが込められているのを感じました。
今日埋められた花々が
強く育ち、きれいな花を咲かす事ができたら、戸田の観光スポットとなるだろうな…
私たちが、勝手な思いで壊してしまった、
自然を少しでも再生するためには、
やはり、私たちがお手伝いをしなければならないと、
感じました。

帰りに、高橋候補のポスターを貼りながら中町に向かって、
走っていましたら、高橋候補が、街頭で力強く語っていらっしゃいました。
現市長が12年と長く市長をしてきたことでの、
色々な問題点を指摘し、
これからの、戸田市への、思いを熱く話して降りました。小雨ではありましたが、傘もささずに、頑張っていました。
その姿を見て、私も、もっとやらねばと、心あらたに
いたしました。