おはようございます
埼玉県議会議員選挙の投票日です!
議員になってから
衆議院選挙、戸田市長選、参議院選挙、そして県議会議員選挙と、私なりにしっかりと活動したつもり…?ですが
私が当選した2年前から民主党に対する街の風は大きく変化してきました。
しかし…今回、街宣車での活動や市民の方々との会話の中から感じた事は、昨年よりは、少しずつ又、民主党を支持して頂けてきたように感じました。

今の日本は、他政党や他人を批判している時ではなく、被災しなくてすんだ人達が元気に仕事をして、今ある力や知恵を出し合って早く被災地の人達が新しい生活をスタートできるように行動しなければならない時だと思います。
先日、塩釜の友人からの電話で
被災地の現状を聞きました。
報道以上で書くに耐えない状況の地域も多くあります。
友人もこれまでに無いほどの心の疲れを訴えてきました。
私は、26日から28日まで仙台にホテルを予約が取れたので行く予定を立てたのですが
先日の震度6強の地震で予約したホテルが壊れて、やっと立ち直りつつあったライフラインもが壊れてしまいました。
友人が今は、危険だから止めた方が良いよって、心配してくれるのです。
元々何時も周りに気を使い、自分が我慢する性格ではあった彼女ですが
こんな今でも、私を心配してくれるのです。
今の私には、独りで仙台まで運転して行く自信がありません
でも…仙台でガソリンを買う心配がなくなった今、私は直ぐにも仙台に行きたい!
行って、まず友人の話をゆっくり聞いてきたい…彼女の笑顔を思うと涙が溢れ出てきます

私は、住まいの近くの喜沢中学の生徒達と義援金募金活動をしました。
多くの生徒達が7回の活動に参加して、終わった翌日にも、電話をくれて、今日は何処ですか?
と確認をしてきてくれました
又やりますので連絡ください!
お疲れさまでした!と言ってくれました物資も、集めました
持ち込まれた方々がありがとうお願いします!とおっしゃいます
慌て始めた活動ではあったのですが
忙しい仕事を押して協力してくださった方々や基地に大切な会社のショールームを貸して下さっている方の優しさに感謝の思いで一杯です。
始めは、被災者に何か手助けしたいとの思いからの活動でしたが今は逆に、幸せを頂いたのは私でした。
この活動は、今だけで終わるのではなくこの先何年も忘れる事のないよう、流されずに先ずは、3年と考えています。

世間では何かと寒々しいニュースが流れてします。
今回の大震災は、
大きな犠牲と多くの犠牲者がでましたが
今まで長く忘れていた?気がつかなかった日本人のお隣さん意識や思いやる心や諸々の心、絆を思い出すチャンスの時でもあるのでは、ないかと感じています。