先日ゲットしたジャンク品のTokai のアコギですが、できるだけ弦高を低くしてみようと思い、サドルは削ってたものの、

「もうチョイいけるんじゃないの〜?」

と、ナットをいじることにしました。




弦のミゾを削るのはなかなか難しいので、思い切ってナットを外して少しずつ削りました。

初めての作業だし、上手く外せるのかな〜とか、不安がいっぱいでしたが、

「元々ジャンク品だし…。」

とかを勇気のモトにして、思い切ってやってみました。




どういうワケか外すのに持ってこいの道具もあって、難なく外せました!





実際にやってみて、ギターの弾きやすさの調整って、ネックをストレートにすることが前提ですが、素人でもそれなりにかなり調整がきくってのを実感しました。


エレキ並みは大袈裟かもしれませんが超弾きやすくなり、お気に入りの1台になりました!