敷居が高いように感じた矯正歯科は

やはり、ちょっと、怖かったです

 

先生のお話しの仕方が怖くて。。。。

 

それくらいで言わないと、矯正は続かない

って、そこの矯正歯科に子供さんを行かせた

ママ友には言われたけど、うちの娘たちには

その言い方は必要ないかなって思いました

 

一旦そこで三女の矯正にかかる金額は

40万弱ということでした

思ったよりも安かったし、実際奥歯と、

前歯をもう少し大きくなってからやるけど

その金額ということでした

同時に、義母譲りの強烈出っ歯ちゃんの

長女、次女も「矯正したい!」ってことで

見積もりを出してもらうと、二人とも

4年以上のプランで軽く100は超えてたのと

診察に行く度に5600円かかるということでした

 

歯列矯正にお金がかかるということは

聞いてはいましたので、高いなーとは

思いつつも「そのくらいかかるよね」と

納得もしていました

 

でも、大事なお金を支払いながら

あの話し方の先生に娘たちを

お任せしたくないって気持ちが強くて、

他の歯列矯正を探すことにしました

 

そしてここで、

「今はワンコはちょっとごめんねって

わかってもらえる?」

って、話を娘たちにしました

 

--続きます--