使い捨てっていうのが苦手です
 
テレビとかでジップロックを使って調理
みたいなのをみると、ちょっとだけ
イヤな気持ちになります
それぞれの考え方なのですが、やっぱり..
地球規模のことを考えた時に
少しでもごみを減らすことが大事かなって
思うんですよね
 
なので、うちはワンコのトイレは布のマット
ボロボロのタオルと古着で作ったマットです
 
ワンコを迎えるまでは、
玄関マット、キッチンマット、足ふきマット
何かものを置くときにも作ったマット
でしたが、今はワンコの為にも作ってます
 
ワンコがまた増えるので、またちょこっと
作ってます
子どもたちが着てた時を思い出しながら
布の組み合わせを考えながらのミシンは
楽しいです
 

 
 

 

子供の為につくった服の一部をまたここで
マットにリメイク
 
小さい時に母が話してくれた
着てた浴衣は、ボロボロになったらほどいて
あかちゃんのおしめになり、
そのあと、雑巾にしていたって話
「ふーん」って思ってたけど、
日本人が滔々と紡いできた生き方の
大切なところが、これから先、未来には
消えてしまうことがさみしく思います
 
いいことは取りえれて、
いいことは残してって、
そうやって未来に繋がっていくといいな
と、思いました
 
子育ての中で、少しでも子供たちが
未来と地球を考えてくれるように
役に立ちたいと思いました