育ちの違い とかいうと

なーーにお高くとまってんだよえーとか

思う方もいるかと思いますが、

私のいう育ちの違い というのは

礼儀に関してのことがほとんどです


例えば、

人様に何か差し上げるとき、

自分ちのものと、よそのものを分けます

もしくは、先にとってもらうこともあります


でも、義母は

まず食べてから持っていこう といって

分けたりしないで箸をつけます

そして、その残りから持っていく用に

パックに詰めます


なんだかな?ってね。。。


あとは、頂きものをしたとき……

お礼を言うのは当然ですが、

私は親の教えとして、まずは受け取った

時点で連絡を入れます


でも、義母は

「おいしかったですー」と、お礼を言います


どっちが正確とかはきっとないんだけど

私とは違うな って思うんです


さっき、イチゴを収穫していて、

今日はいつもたらの芽をくれるママ友が

「イチゴもらいたいでーす」ってLINEを

くれたので、収穫して日陰に置きました

子どもの迎えがあったので、

10分もかからないのでイチゴは放置


子どもの迎えから帰ってきて

義母が玄関から顔を出して

「イチゴもらったからーありがとう」と…


え?! 今日はダメ………

ほしい量も言われてたのに……

てか、昨日大量のイチゴ届けたよね???


これ以上会話する気にはなりません

ママ友にごめーんって言うだけですショボーン


今まで一度も、

日陰に置いてあるイチゴをどうぞお持ちに

なってください

と、言ったことはありません


差し上げる時は、お勝手までお持ちして

義母の入れ物にうつして、お渡ししてました


だから本当にびっくり


うちの教えは

どうぞと言われてないのに、

くださいというのは卑しいこと

ということです


例えあったとしても、

もらっていいのかな?ありがとうございます

と、確認してからのお礼をしてからです

私ができない時は夫なり子どもなりに

させます


だから本当にびっくり


だから、わかりあえないんですよね

あー、わかりあえなくて、

ぜーーーんぜんいいんですけどねー口笛


ただ、1時間かけて収穫したイチゴ

お世話になってるママ友にと思って

頑張ったのになーーー


あー、しんどいー