自分では言わない方がいいこと

 

子供たちが何かちょっと揉めちゃうこと

ありますよね

 

そうやって成長していくので

全てが悪い訳じゃないんだけど

そこで大切なのって、

それを見守る親

 

嫌なこと、痛いことをされた側

感じたことや痛みについては言いにくいけど

きちんと伝えた方がいいと思う

 

してしまった側

言いたいこともあるかもしれない

でも、してしまったから一旦聞こう

そして、ちゃんと謝ろう

自分ちの子供も傷つけられたかもしれないことは

ちゃんと伝えよう

 

親同士、子供たち同士が後を引かないために

話し合って伝えあうってこと

すごく大切なんだなーーって勉強してきた

 

でもね、してしまった側に

いつも立っていた義弟、義弟嫁は

一旦聞いて謝るよ

その後に

「ま、子供のしたことだから」って言う

 

これはね、

してしまった側が言う事じゃないんだよ

された側が

許す気持ちになってくれて

「子供のしたことだから」って

言ってくれる言葉なの

 

してしまった側の

「子供のしたことだから」は

ナイフになるってこと

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する