今日は義母の誕生日です

 

もう2年前からは何もお祝いはしていません

 

2年前は、夫との夫婦ケンカ?

夫婦ケンカなんてもんじゃないですね

離婚を本格的に決意して、

夫の両親、私の母も、夫の弟夫婦など

入り乱れての一件がありました

 

それまでは、毎年毎年毎年毎年14年間、

義母、義父の誕生日にはケーキを作って

義実家に夫と子供たちと行って

お祝いをしていました

 

義母が7歳の時に、義母の母親が他界し

以降は父親と、病気の父親の妹に育てられ

病気の父の妹が亡くなると、

父親の弟夫婦にもお世話になったそうです

 

昭和20年代生まれの義母ですから、

まぁクリスマスはなかったにしても

誕生日もお祝いされずにきたということで

毎年のケーキにと、孫たちのお祝いに

毎度泣いて喜んでくれました

 

ま、私はつわりを理由に参加しなかったことも

ありますが、準備は私がしてきました

 

義母の誕生日が4/16

私の誕生日が4/5

 

別に見返りなんて思ってもいませんが、

マジで、お返しってものが来ない13年間

 

初めて私の誕生日に焼き菓子の詰め合わせを

14年目にしてもってきました

びっくりしましたね、これは

 

そういう人間としての気持ちがやっと

芽生えたのかなぁーーなんて思った次の年が

全面戦争だったので、もちろんその年に

義母が何かもってくることも、

私が義母を祝うこともありませんでした

 

そして、そのまま2年が経ち、

私は義母を祝うということから解放されました

 

「泣いて喜んでくれるんだから」と、

毎年自分なりにやってきましたが、

そうなんですよね、そもそもそこまでする

価値はなかったってことなんですよね

 

もらうだけもらうの13年

私はそもそもケチな性格ではないと自負して

いますので、別に返しがなくても何も

思わないほうなのですが、なぜか義母に

「もらうだけもらってて、何も思わないのか」

と、感じたのか。。。

 

それは、やはりここは田舎なので、

なにか頂けばすぐにお返し、

そのやりとりだけはきちんとしないと

っていう風潮なんですよね

 

別にいいんですけどね

それなのに、なんで私にはtake take take

もらうだけだったんだろう...

 

わかりますよ

私のことをその程度にしか思ってないって

ことなんですよね

 

ちなみに、義父の誕生日は5月です

同じようにお祝いをしてきました

義父って、何か一言言いたい人なんです

義母のケーキと同じレシピで作ったのに

「なんかこれは甘いなー」

「おばあさんの時と豪華さが違うな」

などなど、ちょーーー面倒くさい

 

嫌々やってなかったけど、

何もしなくていいんだっっていう

謎の解放感があります

 

2年前は本当に大変だったけど、

いろいろなことを断ち切ることが

できたのも、あれのおかげ

 

がんばったなーーー