私が夫と結婚して5年くらい経ってから、

同い年の義両親はめでたく揃って還暦を迎えました。

 

還暦ってさ・・・お祝いするでしょ?

 

私たち夫婦、義弟夫婦の結婚式のお金も全額払ってくれた義両親に、これくらいのことしないとね?あ、払ってって頼んでないけど....払うから式を挙げなさいと言われたので。。

 

還暦のお祝いっていっても、

気持ち程度のお祝いしかできないかもしれないけど、

少しのことですが、恩返しのつもりで。

喜んでもらえるといいな、と思って。

 

夫に還暦祝いした方がいいと思うんだけど、と言うと、

「そんなん、いる?」と...。

 

え?しないの?

こんなにお世話になってるのに?

(当時の私はまだかわいかったですね)

 

息子二人いて、嫁が二人いて、孫もいて、

還暦のお祝い、ないの?

さみしくない?

 

夫「弟に聞いてみるわ」

 

・・・・。

 

後日

夫「弟も、しなくていいって言うとるわ」

 

・・・・。

 

ほんとにそれでいいの?

何考えてるの?

 

夫「家族が元気で過ごしてることが親孝行だから、それでいいでしょ」

なにそれ、こんな時だけ精神論もってくんじゃねーよ。

 

感謝は形にあらわそうよ。

夫「やりたいんだったら、俺しごとあるから、準備してくれる?」

 

・・・こども二人小さいけど、私は感謝を表したいから、するよ。

 

そんなこんなの出だしでした。

 

後日、還暦のお祝いするからと夫から弟へ連絡してもらうと、

「するなら行くけど」

という返事だったそうです。

 

なにそれ。

気持ち悪い。

そんなんで祝ってもらって嬉しいんか。

自分の親やろがい!!!

 

でも、この時の私はすごく親孝行したいという気持ちで漲ってましたねーーー

はるか昔。

懐かしいなー。

 

 

続きます。。。