福岡ソフトバンクホークス和田毅投手がcross fm「冨永裕輔のなんでもゆーすけ!」に帰ってきます❗
一年前の放送での有言実行“日本一”を手土産に✨
リスナーの皆さんからの質問にも沢山答えていただきました!
素顔の和田投手満載。そして発表も…!
OAは2018年2月3日と2月10日(AM11:00)です、お楽しみに。

収録の翌日はスポニチさんにも取り上げて頂きましたよ👀

2017.12.17 秋山幸二さんの講演会にゲスト出演!

トーク中には秋山さんが『自分実現力 The Catch!』について熱く語ってくださいましたウインク

ライブでは「War」で会場ひとつになって盛り上がりました!
この模様は翌日の西スポにも掲載されましたよ⚾

さてここで、
大掃除していて見つけた小5の頃の文集
この中に自分実現の原点が!カナヘイびっくり


“甲子園(→戸畑高校時代に野球部が甲子園出場し甲子園観戦)”
“ホークス逆転サヨナラで日本一決定(→今年11/4 9回まで負けていた試合をサヨナラ勝ちして日本一決定。その瞬間を生観戦)”
“YUSUKEユニフォーム(→和田投手から今年デビュー10周年記念でオリジナルホークスユニフォームを作っていただきました)”

そしてなんと!
秋山さんとの会話が出てきますグッ

(前日の東京ドームの試合に寝坊して遅れて、翌日の福岡ドームの試合には遅れないようにドームの外にテントを張ってひとり野宿するというハチャメチャな内容 笑
一番乗りかと思いきや秋山さんが既にドーム入りしていたというシーンです)

この文集を書いたのは1995年。
当時はホークスは毎年Bクラスの日本一から遠いチームでした。

しかしこの年、今のぼくにつながる大きな出来事が起こりました。
北九州市民球場で、ホークス山口裕二選手の代打ホームランを観たのです。

そのことがずっと忘れられずに12年後、2007年歌手デビューしたぼくは、偶然にも宮崎シーガイアのカフェライブをホークスキャンプ休日中の山口裕二さんに観ていただくことになります。

あれから10年。
和田さん、秋山さんと出会い、「The Catch!」「War」というホークスに縁ある歌が生まれました。

人生というのは、自分で決めたことが起こります

それを体感して楽しむのが人生です

その舞台をどの視点から味わうかはその後の自分の選択次第

ぼくの場合その後、野球選手ではなく歌手の道を選んだので選手としてではありませんでしたが、
歌手としてホークスのユニフォームを着て、応援ソングを歌いともに戦い、日本一の瞬間を共有することができました

講演会後に秋山さんを囲む夜
また新たな刺激、夢をいただきました

来年も自分実現して
ともに最高の夢を見ます❗キラキラ


新年初仕事もホークスにちなんだ、そしておめでたい祝賀のゲスト出演!

2018年1月2日(火)朝7時35分ごろからの放送予定です。
番組名はRKBラジオ「新春ホリデーSP 花の応援団~鬼ちゃん50になりました!~」
北九州市文化大使として、鬼ちゃんのある夢にアドバイスをさせていただきます!

そして初歌いもあるかも⁉



1/6(土)新年最初のcross fm『冨永裕輔のなんでもゆーすけ!』には羽ばたく2018年に相応しいスペシャルゲストが登場!
ドラマ『コードブルー』のモデルにもなっているフライトドクター本村友一さんが日本医科大学千葉北総病院から駆け付けてくださいましたよ!
日本の医療の国家プロジェクトをリードし、メディアでも引っ張りだこの本村先生の貴重なお話をお楽しみください✨

2018年もなんでもゆーすけは各界で世界をリードする方との対談を企画します🌏

2017年11月23日にスタートした3つ目の冠ラジオ番組は東京八王子から「癒しの森の住人たちへYusuke Tominaga 心の楽園」。
毎週沢山のメッセージありがとうございます。八散歩やアロマのコーナーも大好評ほっこり

木曜夜8時は八王子FM(77.5MHz)で会いましょう。リスラジアプリでどこにいても視聴できますよ。
八王子FMは開局3ヶ月でリスラジ聴取率全国3位に輝いています。
来年は全国1位をともに実現しましょう!気合いピスケ
リスラジで八王子FMをお楽しみくださいカナヘイきらきら


2017.12.25 ファンクラブライブin Fukuoka はXmas誕生日ケーキ2017年歌い納めでした。皆さまから頂いたリクエストや曲のエピソードを読みながら、生番組をともに作るように歌わせて頂きました。
ファンクラブならではステージと客席が近い距離で、会話も生まれかなり笑いたくさんのライブになりました。笑




好評だったしぼくも楽しかったファンクラブライブ
来年は開催を増やしますか?🎤

そんなファンクラブライブ東京の秘蔵音源を1/2(火)19:00~COMITEN『Yusuke Tominaga“Now is the time”』で初オンエア!


2017.12.24 KBCチャリティーミュージックソンに4年連続出演。今年はゆめタウン久留米会場。
一階から三階まで満員でした!
目の不自由な方へ音の出る信号機を!募金も応援していただき沢山集まり大盛況でした。久留米の方や遠方からも来てくださり、ありがとうございました✨





控室で松村邦洋さんに再会!野球のお話で盛り上がりましたウシシ

まっちゃんめっちゃスマートキープされてました!キラキラ


2017.12.23 サニーサイドモール小倉にてクリスマスライブ。昨年に続き2年目。育った小倉南区ということでこちらもたくさんの方々が待っていてくれました!嬉しいですね~ニヤリ




イルミネーションきれいでした流れ星星
また来年もここで会いたいですね♪


毎年出演させていただいているイベントも、ライブを聴いてくださる方が年々増えている実感が⤴
ありがとうございます(^^)v



<予告>
2018.1.7 歌い初めは北九州メディアドームにて成人式
新成人の皆さんにお祝いとエールの歌を贈ります🌄

2018.1.27 北九州市若松にて子育て応援講演会『子供と夢を語り合おう ~夢に向かってがんばる子どもに育てるために~』

拙著に記している内容にも沿ってよりリアルに、生歌も交えてお届けします!

北九州学術研究都市会議場にて
定員300名
お申し込み・お問い合わせは若松区役所コミュニティ支援課 生涯学習係
TEL 0937615321
FAX 0937613490


2018.2.12 東京 三井アウトレットパーク多摩南大沢にてフリーライブ開催
13:00
15:00
16:30(各30分)
(1/14のフリーライブは2/12に延期になりましたのでご注意ください)

2018.3.21 太宰府館「まほろばホール」にて『Yusuke Tominaga Spring Concert in Dazaifu』決定!


出演 冨永裕輔(Vo,Pf)・Sho Hamada(Gt,Cho)・Cozy-Ash(Cl)・宮吉英彰(Dr,Pf)
13:00開場 13:30開演
前売り4000円
当日4500円

◆予約期間
ファンクラブ先行予約 1/11(木)正午~
一般予約 2/4(土)正午~

◆予約方法ticket@tominagayusuke.netまでメールにて、下記必要事項を必ず明記のうえお申し込みください。
1.お名前(同行者含む。ファンクラブ会員の方は会員番号も明記)
2.ライブ日程 3.人数 4.電話番号 5.ご住所


・初の著書『自分実現力 The Catch!』全国の書店、Amazon、冨永裕輔のオンラインショッピングでも購入できます。

・最新LIVE DVD「Concert2017」発売中!


おまけ

八散歩でご紹介した都立内裏公園
この日、凍結していた池の氷上を
セキレイが歩いてます
写真の中から見つけられるかな?



見つかりましたね!

都饅頭で一服してください


アロマde癒しのコーナーでご紹介したお屠蘇
とそ散には生薬がたくさん!

2018年輝かしい幸せな一年になりますねカナヘイきらきら


2017年あなたとのご縁に感謝します。
いつも応援してくださり本当にありがとうございました。
九州で地力を養い、たくさんの作品を生み出し音楽の世界を広げた6年間。
いよいよ2018年は満を持して日本の音楽シーンの頂上へ上ります。
そして世界へ。
登頂の旅にご同行ください🗻☀✨

それでは来年も冨永裕輔うたうたいの旅をご一緒に🐶🎶

良いお年を❗(^_^)/