冨永裕輔オフィシャルブログ「ばってんblog」powered by アメブロ-200901021738000.jpg
明日、RKB「歌謡曲ヒット情報」に生出演します!


16:05~です。


2009年の仕事始め、がんばるばい♪


福岡のみなさん聴いてね!




写真は福岡の雑煮。



ブリ、かつお菜、もち、里芋、かまぼこ、が入ってます。

ダシは焼きアゴ(飛び魚)と昆布です。


上のは、がめ煮だよ。知っとう?




ここで突然ですが!

☆北九州弁講座☆

ぼくが一番よく使う北九弁は、

「なんしよん?」

です。

これわかるかな?


「なにしてるの?」

ってことですね。


韓国語では「モヘ?」ですね。


同窓会などで友達の消息を尋ねるときに「あいつ今なんしよん?」や、
電話相手に「もしもし~、今なんしよん?」などと使います。

一般的な博多弁だと、「なんしよると?」ですが、北九弁はまたちょっと違うわけですね。


北九弁は若干ぶっきらぼうな印象があるので、そこは注意をば。


「なんしよん?」使ってみてね(´∀`)