先日、ふと目に付いたパンを買ってみました🥐





んっ!?

これはなかなか


美味しぃ〜っ!😆


ファミマは6/23までパン1個買うごとに毎日1枚、50OFFクーポンが貰えるので


実質88円で買えちゃうのです!💰


6/18発売で既に3個買いました♥️


たまには「食レポ」でもしちゃおうかな?

と写真を撮り始めたら📸


はっ?

「中四国エリア代表」?

「あんこパン王決定戦」?


ちょちょっ、待っ!

「クリームぜんざい風味」っつったら名古屋でしょ!?


「あんこ」っつったら名古屋でしょ?


遡って調べたところ

1/232/19までファミマで🏪

「あんこパン王 決定戦」をやっていたそうな?😳





エントリーは9エリア🗾

9種類の創作あんパンがしのぎを削る🥯


名古屋を含む「東海・北陸エリア」の参戦パンは🍞


「あんをはさんだ でにっしゅめろんぱん」


知らんし!見たことないし!😤


そもそもメロンパンはポッソポッソしてて、食べる時にポロポロ剥がれ落ちるし、理恵はちょっとビミョーなんですよねぇ〜😓


そもそも「クリームぜんざい」と言えば🫘


1946年創業「寿がきや」の代名詞❗️


いつから販売されていたか調べましたが残念ながら詳しくは分からなかったのですが🙏


少なくとも!

1980年には売ってました!(44年前)





当時ラーメンが120🍜

クリームぜんざいが確か?80円か90円?


両方で300円ちょっとだった覚えがあります

安っ❗️

(当時理恵は女子高生👩🏻 学校帰りにしょっちゅう寄ってました〜)


この場合の「クリーム」はホイップではなくソフトクリームねっ🍦


それに「あんこ」と言えば🫘


・今や全国区 コメダ珈琲「小倉トースト」

・伊勢の名物 赤福「赤福餅」(1911年〜)

・三重県津市 井村屋「あずきバー」(1973年〜)

・愛知県小牧市 松永製菓「しるこサンド」(1966年〜)


などなどいずれも名古屋人の生活とは切っても切り離せないロングセラー商品ばかり


江戸時代より名古屋では茶の湯文化が栄え、愛知県西尾市の抹茶も有名です🍵


同時に和菓子文化も発展しました🍡


名古屋人は「あんこ」が大好きなのです😍

(ついでに八丁味噌も大好きだよ〜ん♥️ 


それなのに優勝できなかったなんて😭


ちなみに順位は


🏆優勝 中四国「あんクロワッサン」🥐


同率2位が


・南関東「温泉まんじゅうみたいなホイップあんぱん」♨️


・北関東「ずっしり塩粒あんぱん」🧂


・九州「きなこ黒みつ大福あんぱん」


これ、ちょっと食べてみたい😋


5位 近畿「パイコロネ(こしあん&ホイップ)」


6位 南九州「塩クロワッサン(つぶあん&ハニー)🍯


ハチミツも良いねっ😆


7位 北海道・東北「ふわもち食感のホイップ&つぶあんパン(求肥入り)」


8位 沖縄「沖縄ぜんざい風パン」


9位 東海・北陸「あんをはさんだ でにっしゅめろんぱん」🍈


はぁ〜っ!?最下位〜?😱


あんこと言えば名古屋!なのにぃ〜!?💦


販売数など「総合評価」で決まったそうなのですが


これだけコンビニ行ってる理恵が知らなかったくらいですからまぁ売れなかったんでしょうね?😓


優勝した🎊 「あんクロワッサン」は沖縄以外の全国のファミマで売られるそうです🏪


悔しいですが美味しいものは美味しい😆


と、言うことで「あんクロワッサン」をご紹介しまーす🥐


まず何が良いかって


①お値段控えめ


最近、菓子パン、惣菜パンてやたら値上げしてて😓 すごく高く感じません?💰


それにどれも随分小さくなってる🥺


5個入りの「ミニつぶあんパン」

めえぇ〜〜ちゃっ!小さくなってる〜👀


一口で食べられちゃうもん!🫢

(喉に詰まるとかんで半分に割りますけどねw)


そう思うと128円(税込138円)は安く感じます👍


今だけ50OFFクーポンあるしね❗️


次に


②意外とカロリー控えめ





296kcalです





長さは16㎝ほど、重さは85gほどなので(卵が1個5060gほど🥚 )食べ応えがあるのにカロリー低めって感じです


決してローカロリーではないのですが

オヤツに食べたいパンやスイーツの中では控えめなほうなのです


理恵が好きなオヤツと比べてみると





・ローソンの「ダブルホイップデニッシュ」が478kcal〜!😱


これはずっしりしてて、デニッシュ生地もちゃんとサクサクしてて(バターたっぷり入ってそう🧈)、そりゃ500あるでしょうね?って感じのシロモノです🥐


これはよほどのこと(ヤケになってる時、失恋した時など)がないと買いません😈


・ファミマの「ダブルシュー」が266kcal

これは意外と低めでした😳

シュー皮だからかな?

最近かなり小さくなったのでカロリー値も下がってます😒


これは20OFFになってる時だけ買います


・同じくファミマの「ダブルクリームサンド」363kcal

これはふわっふわでとっても美味しいですぅ〜😍

こちらはクリームが減りました🥺


これは自分へのご褒美かな?


なんだかんだ理恵、結構オヤツ食べてますね😂


ちなみにオニギリが170kcalほど🍙

ツナマヨだと240kcal

(マヨネーズは大さじ1杯=100kcalなのです🫢 


クリームサンド真ん中に十字に切れ目が入っているので1/2、1/4に割って食べます

割ってふわふわ〜😌 と思ってるうちにいつの間にか!?無くなってるのに🙂


一瞬で?オニギリ2個食べたのと同等〜!?😱


あー、やだやだ😮‍💨


③とてもバランスが良い!


サクサクではなくふわふわなのですが、しっかり層になっててちゃんとクロワッサンなんです🥐


ふわふわ生地とホイップクリーム、たまに粒あん(やや塩みあり)、そして求肥がもちもち〜、ビヨーンと伸び〜る!😆


それぞれの量と食感のバランスがすごく良いんですよねぇ😳


それにペロッと食べやすいし、しかも満足感がある👍


あ!気をつけてないと求肥の「白い粉」が胸元に落ちたり、口の周りに付きますよ〜



文字数制限なっちゃいました💦


続きはホームページで見てね

tominagarie.com