スマホを触る時📱 、楽なのでつい体操座りをしていまいます🙂


ですが体操座りは体に良くないらしく😳


・身体を丸める姿勢は骨盤が後ろに傾いてしまい脊柱本来の湾曲とは異なる


・身体の柔軟性低下や筋肉の使い方に悪影響がある


・膝を抱え込む座り方のため内臓を圧迫する危険性がある


だそうです!?😱


えーっ、そんなにダメなのぉ〜!?🙅🏻‍♀️


でも何故か?理恵にとっては楽なんですよねぇ🤔


ただデメリットも感じてます😓


尾骨(尻尾の名残りと言われる骨)と、坐骨(座ると座面に触れる骨)がピンポイントで強く当たってしまうので


お尻のワレメ辺りと🍑 お尻と太ももの境目辺りが、ザラついたり色素沈着しがちなんですよねぇ〜🥺


もう体操座りはやめておいたほうが良さそうかな?💦



2番目に理恵が楽な姿勢は

足の裏をくっ付けたあぐらの姿勢


ヨガの「合蹠(がっせき)のポーズ」と言うらしいです


参考画像を添付したほうが分かりやすいかしら?と思って探しましたがあまり色気がないポーズだからか?フォルダ内にありませんでした〜😅


今度撮りますねー📸


こちらは


・股関節の柔軟性アップ

・内腿、鼠蹊部、膝のストレッチ

・腰痛緩和

・血行促進

・集中力アップ


などの効果が期待できるそう


あっ、でも!

股関節、膝、足首を傷めている方は注意が必要のようですから❗️


少しでも違和感がある方は無理は禁物です⚠️



このポーズでも尾骨と坐骨が当たるのは変わらないので😓


色素沈着の改善のため!クッションを敷くなど早速今日から工夫するようにしてみます😄



理恵、小学校の時に水泳を頑張り過ぎていて「腰椎分離すべり症」になってしまい😭 (骨折のようなもの人生で一番痛かった😣 


人生のほとんどを「腰が悪い」で過ごしてきてでもだからこそこれ以上悪くならないよう、


ずーーーっと!😳 良い姿勢と筋トレとストレッチを心掛けてこられた!っていう利点だってあるのです😄


今でこそ運動する子供の分離症の治療は適切に行われているようなのですが、50年前は子供の腰痛はそれほどメジャーではなかったので、結局ほぼ放置したまま大人になっちゃいました🙂


最近、骨格やストレッチについて学び直す機会があって🦴 、母や自分、子供や成長期の孫たちのこれからの身体の変化をもっと把握しておきたいなぁ〜って思っています😊


それに理恵はまだまだ自分の身体は改善の途上!だと思っていますから😄


今は、骨盤の向きと肩甲骨を(特に左)正しい位置に戻すことと、肋骨を引き締めるための姿勢とストレッチを毎日意識しています💪


こればっかりは週に1回のリハビリやトレーニングでは無理で、やはり「日々の心掛け」しかないですから〜


日々の心掛けは理恵の好きな「タダ!」ですからねぇ😅


笑顔と姿勢はタダ〜!😆



ところで!

理恵がちんまり丸まった体操座り


興味本位で測ってみたところ

40㎝、横30㎝、高さ70㎝のダンボール箱に収まりそうです📦


宅急便なら140サイズ🐈‍⬛

(規定は「30㎏以下」なので実際には送れません😅 ペットなら条件によって輸送可能みたいです🐠  


では、あともう1日

頑張りまーす!😄




#あなたの日常に癒しと潤いを #官能小説家 #富永理恵  #美乳 #selfie #熟女モデル #熟女グラビア #熟女好き #エロかわ #自撮り #写真 #撮影 #ロリ熟女 #熟女 #脚フェチさんへ #美魔女 #癒し系女子