今日は何の日?🙂


みどりの日?あれ?昭和の日!?

え?みどりの日は5月4日に移動?


え〜っと🤔


1927年〜1947年「天長節」

1948年〜1988年「天皇誕生日」

1989年〜2006年「みどりの日」

2007年〜    「昭和の日」


じゃ「みどりの日」は?🌿

玉突き的に押し出され

5/35/5の祝日の間に納まる格好となった、んだそうな


ふぅ〜んそれが17年前?

ずーっと「昭和の日」でしたっけ?😳


知らなかった🙂 と言うか何の日なのかって特に真剣に考えたこともありませんでした😅


5/4が休日なら「祝日と祝日に挟まれた平日は休日」的なやつはまだ有効なの?😳


時代の変化に全くついてけてないなぁ〜💦


スーパーで「本日、肉の日🥩 !」とアナウンスしてたので


あぁ〜、29の日ねぇ❗️ なんて感心してたくらいですから😆


と、いう訳で?

今日は肉じゃがにしました🥔


人参の残りと🥕 玉ねぎ🧅 が確か冷蔵庫にあったはず


もうね、テキトーなんです!自宅用は!😂


以前はあんなに丁寧に下拵えしてたのにねぇ〜🤔


今の母の状態を考えて

・柔らかい(舌と上顎、歯ぐきで潰せるほど)

・噛まないと食べられない大きさ(細かく切り過ぎない)

・食べる楽しみが感じられる 

ように工夫しています


時短とガス代🔥 節約のため圧力鍋で煮ます


①人参は1㎝厚さほどの輪切り、玉ねぎは8等分くらいの大っきい櫛形切り、じゃがいもは皮を剥いて丸ごと〜!?😳


この大きさのバランスじゃないとじゃがいもだけ煮崩れちゃうので


ここに「ほんだし」「献立いろいろつゆ」「みりん風調味料」(この前1ℓ98円だったやつねっ!😆

水はテキトーに入れて、ここで一旦お味見

(お肉入れちゃうと舐められなくなっちゃいますから👅 


そこへ何の工夫もなく牛ひき肉ドーン❗️

これで250gくらいです


いっそ固まってるくらいのほうが母の好みなので解しもしません😅


糸こんにゃくも母には食べづらそうなので無し


人に出すなら(息子とか恋人とか)彩りに絹さやかインゲンなど添えますがそれも無し


このまま10分ほど加圧します(理恵の圧力鍋は「超高圧タイプ」です)


②減圧したら蓋を開けて


気をつけないと壊れちゃいそうなくらいトロトロです〜🫢


じゃがいもはここでテキトーにカット🔪


③圧力鍋は重くて母では洗えないので小鍋に移し替えます


味を整えて、一煮立ちで完成〜❗️


(明日リメイクしたいので煮汁を多めにしてあります😊 


④は、あるとお味噌汁に便利なものです


今回は玉ねぎ、豆腐を煮て、乾燥具材をパラパラ〜、お味噌を溶いたらもう完成〜


玉ねぎはもちろん!肉じゃがの時に少しだけ細く切ってありますよ👍


玉ねぎが血流に良いらしいので多用しています🧅


ご飯は規定よりお水を多くして柔らかめに炊いてます🍚


あとはきゅうりと玉ねぎの酢の物🥒 、蜂蜜梅干し、ゆかりを食卓に出しておきました


大した献立じゃなくてお恥ずかしいんですけど😓


高齢者にはこれで十分そうな気がしています😄



さて、明日は

火曜で末日で平日!で間違いないですね⁉️


本当に今週来週はうっかりしちゃいそうなので気をつけなきゃ〜💦


お医者さんやってるかとか、ゴミの日とかねっ😅


引き続きお休みの方は😆

GWを満喫してくださいねーっ




#あなたの日常に癒しと潤いを #官能小説家 #富永理恵  #美乳 #selfie #熟女モデル #熟女グラビア #熟女好き #エロかわ #自撮り #写真 #撮影 #ロリ熟女 #熟女 #脚フェチさんへ #美魔女 #癒し系女子