昨日の百均話の続きです!😊


なんかもう🙂

大人っぽさやエレガントとはどんどんかけ離れちゃってますねぇ😅


いえ!百均とは言え理恵はついに🫢

「オトナのオンナ」を意識し始めたのです!?


と、言うのはですね

これまでエステ、マッサージ、飲食店、家政婦、ベビーシッターなどの仕事柄


爪を伸ばせない、マニキュアNG、アクセサリーも香水も付けない、というルールが25年以上になりもうそれが習慣になっちゃってるんですよね


それに元々手荒れしやすい体質みたいで、子育て中からず〜っと手荒れが悩みだったんです🥺


ただそれでも「日焼けは絶対にしない!」と決めていたのでどこでも手袋必須🧤 もう30年、屋外で素手を出したことはないんです


その甲斐あってか?年齢のわりには手の甲にシミはないんですけど、年相応に(もしかしたら年齢以上に?)血管が目立ってるし😱


それにへバーデン結節や、爪の老化の縦筋や二枚爪なども始まって😣

もうすっかり手のことは諦めていたのです🤦🏻‍♀️


先々週、水回りの大掃除をした時に塩素系の洗剤を使っていてうっかり指に付いて酷く手荒れしてしまったんですね😣


薬を塗っても指先のガサガサがなかなか治らず💦 (ほんの一瞬でも塩素系洗剤は触っちゃダメ!と学びましたけどね)


今週末にちょっとした食事会があるのですが🍽 向いあって座ると指先って意外と目立つかも?と思い「これはなんとかしなきゃ!🫢 」と急に思い立ちました


確かに今までは仕事上、爪のオシャレはNGだったし「伸ばさない」どころか、マッサージのためにわざと深爪にしていたので爪がどんどん短くなっていたのが、


改めて爪を見てみると仕事を辞めてから少しずつ元の長さに戻りつつあるのに気づいたんです😳


爪の先端が剥がれかけていたのも自然と治ってきています!


「これはきちんとケアすれば今より多少マシになれるかも?」


マニキュアはすぐ剥がれちゃうのでお米を研ぐ時にちょっと抵抗あるし


大昔にやったことのある「爪を磨く」って今でもあるのかなぁ?🤔


って、大昔って😅

50年ほど前にクラスの女子の間で「マニキュアじゃないのにピカピカになる 」と流行りました


「やすりで擦って、皮で磨く」みたいなやつです


こっそり学校に持ってきた子に放課にやってもらったりしてね😆


あ、名古屋では授業の合間の休み時間のことを「放課」と言います


検索すると今でも百均にありそうです❣️


磨く前にまずは「甘皮のお手入れ」(以前、手のエステもやっていたので一応心得はあります)


それから百均で買ってきた「爪磨き」で①粗いやすり、②細かいやすり、③バッファー?


ポリっぽい素材なのかなぁ?ちょっと分かりませんが昔のような「鹿の皮」ではないです


その3ステップで磨くと


あら不思議〜😆

爪がピカピカにっ!

(やり過ぎると爪が薄くなる?という説もあるのでご注意⚠️ 


あとはをハンドクリームをたっぷり塗って手の甲、爪の周り、指をマッサージ

ついでに手首と腕〜肘も


そこはプロですから!

我ながらすっごく気持ち良いですぅ〜😌


最後にもう1度ハンドクリームを塗って百均で買った保湿手袋をしておきました😊


「爪揉み、指の関節マッサージ、手のツボ押し」は美容面だけでなく健康にも良いはずなのでこれからも継続していきたいです😄


まだ手荒れしているところもありますし、マニキュアほどツヤツヤになる訳じゃないのですがでも「キレイにしよう」という気持ちになれただけでも理恵としては上出来なのです😭


手を美しく見せようとするなんて昔は「怠け者のすること」みたいに言われていてそういう思い込みがずっとあったので(なんという時代錯誤!😱 


「キレイにしよう」という気持ちを持つこと、自分のために何かすることに少なからず罪悪感があります💦 


ですから未だに母の前ではオシャレな服は着ませんし、髪やメイクも派手にしないように気をつけているんです😅


そういう経験があるから?理恵は人のこと、息子やお嫁さんのすることに口出ししないで済むのかな?と思ったりもします😊


こんな年齢になって今更とも思いますが💦


同い年でもまだお子さんが学生さんの友人もいますし、娘さんの里帰り出産や孫育て真っ只中の友人もいますし、理恵は介護もありますし


女性が「キレイにしていたい」と思えるのは、たまたま家事や育児の手が空いたほんの一時なのかもしれませんが、そういう気持ちだけでも忘れずに持ち続けていきたいですよね



百均話を長々としてしまいましたが今日の写真の説明も少々


「ポケッとした顔してる🙂 」と思ったら、うっかりリモコン押して写ってたパターンです


でもまぁ胸の形が丸くキレイなお椀型に写っていたのでボツにせず採用しました😅


姿勢が悪かったせいで?太ももがバーン!と写ってるのも自分としては良かったです😊 (ポーズによって太ももがやたら細く写っちゃうこともあるので🤔 


ボディは良いけど顔が残念!とか、笑顔は良いけど腹肉が😓 とか、毎度苦心しています😅



さて、初夏のような暖かい週末になりましたが


今日は午後から雨も降り☔️

明日からまた冷えそうです


あっ、そう言えば❗️

週半ばに祝日でしたね😳


俄然、元気出てきました〜っ💪


とりあえず!

月曜と火曜の2日間!

頑張りましょう〜😆



#あなたの日常に癒しと潤いを #官能小説家 #富永理恵  #美乳 #selfie #熟女モデル #熟女グラビア #熟女好き #ロリ熟女 #熟女 #脚フェチさんへ #美魔女 #癒し系女子